アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「自然」のブログ記事

みんなの「自然」ブログ

タイトル 日 時
冬到来
冬到来 最近、なかなかタイムリーに書けていないこのブログ。 年のせいかな〜、引っ越し以来なんだか時間がつくれない〜 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/11/22 22:57
収穫の秋
収穫の秋 あっという間に秋も深まり、雪だるまも天気予報に登場するようになってしまいました。 今日は日中も10度以下、風も強く体感温度はもっと低く感じられました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/11/16 22:02
ようやく秋晴れ
ようやく秋晴れ 今日は朝は爽やかな秋晴れの一日となりました。 こんな青空、夏にも見たかったなあ〜 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/09/09 22:24
霧・キリ・霧
霧・キリ・霧 8月頭からの雨・雨・雨の日々から、ようやく抜け出せるかと思われたここ数日。 今日はもう8月26日です。 約1か月も続いていたのですねえ・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/08/26 22:21
イノシシ?
イノシシ? ヤマユリが群生している牧草地の縁。 草刈の時にもヤマユリだけは切らないで、残していたのです。 今年もグングン伸びて、蕾もしっかり成長してきていたのに・・・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/06/24 22:01
真夏日になった!
真夏日になった! ヤマツツジ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/05/21 21:43
牧場の春
牧場の春 今年のゴールデンウィークは近年まれに見る良いお天気に恵まれましたね。 馬屋仕事は4日だけお休みさせていただきましたが、その他は通常通り。 でも牧場内は山桜が満開となり、晴れ渡った空のもと、牧草地のてっぺんに昇れば、360度のパノラマが広がり南北それぞれ100q以上離れた山々が雄大な姿を見せてくれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/05/07 21:59
桜咲く
桜咲く 春の嵐が通過した前日、牧場の桜もほころび始めました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/18 22:25
春の訪れ
春の訪れ ようやく春が訪れたようです。 日中もいきなり20℃という暖かさ、昨日、今日と夜は薪ストーブを焚いていません。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2017/04/06 21:55
春は足踏み・・・
春は足踏み・・・ 3月15日の朝 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2017/03/23 22:05
実り
実り 秋は実りの秋、牧場内にもいろんな’実り’ を見つけることができます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/10/21 22:22
久しぶりの青空
久しぶりの青空 ここ1か月、台風で北から南まで日本中がひっかき回されています。 大きな被害を受けた地域の方々には心よりお見舞い申し上げます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 9

2016/09/21 21:57
残暑お見舞い!
残暑お見舞い! あっと言う間に8月も最後の週になってしまいました。 大変な猛暑の地方もあるようですね。 残暑お見舞い申し上げます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/08/26 21:58
やまゆりが満開です。
やまゆりが満開です。 厳し暑さが続いている地方もあるようですが、こちらみちのくは比較的涼しい日々が続いております。 曇りベースですし、朝晩は結構涼しく、まだ扇風機も出動なしです。 このまま、というわけではないでしょうが、心配したほどの暑さにはならないような・・・気がします。・・・ならないでほしい! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/23 22:41
バルタン星人現る?
バルタン星人現る? 日曜日のこと、ワンコのお散歩をしていたら、草むらになにやら赤いものが・・・ ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/21 21:49
もう6月!
もう6月! 3月に牧場を移転してから、早3か月。 季節も殺風景な冬の名残を感じる3月から、なんだかあんまり晴れやかでない桜の季節をすぎ、山の新緑が日に日に濃くなり気温も上がって夏を感じる6月になってしまいました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/06/07 22:05
命の限り
命の限り 牧草地のはじっこにある山桜の老木。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/05/03 21:46
春の花たち
春の花たち 引っ越しやらなにやら怒涛の如く過ぎていった2、3、4月・・・ 九州地方の大きな地震にも3.11に重ねて様々思う事多し・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/05/02 22:22
春めく
春めく もう桜が満開だ〜 とかお花見だ〜とかテレビから華やかな映像が流れて来ますが、こちらみちのくはようやく梅が咲きだしました。 お隣の牧草地の梅も咲いていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/04/05 22:43
早春の牧場風景
早春の牧場風景 ようやく人の移動も終わりました。 4日かかって荷物の運び出し、それから新居での片付け・・・・・ 大変でした〜 引っ越しって本当に大変! でも友人知人のご協力のもと、なんとか引っ越すことができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/21 22:33
雪だ〜!
雪だ〜! 月曜日からの雪がようやく止んで、今朝は馬たちを新雪に放牧しました。 今回の雪は超湿り雪で、濡れてしまうので昨日は馬たちを出すことはできませんでした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/20 21:52
季節はずれのアサガオ
季節はずれのアサガオ お盆が過ぎたら急激に涼しくなり、カラカラ天気がシトシト雨が降り続くようになりました。 あの猛暑がもうすっかり遥か彼方に行ってしまい、なんだか拍子抜けしたような変な感じですね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/09/03 22:10
桜と誕生
桜と誕生 今年の牧場の桜は今一つ・・・・でした。 樹冠の方にはほとんど花が無いような状態です。 もともと少なかったのか、鳥たちにやられたものか、寂しい桜です。 しかもお天気は雨や曇り空が続いて花の色が冴えません。 去年は見事だったのに、残念! というわけで恒例の馬っこたちと桜の写真、撮れませんでした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/04/22 22:30
春の風景
春の風景 暖かい日が続いたと思ったら、冬に逆戻りのような天候が続きましたね。 今日は雨。 でも来週からは一気に暖かくなりそうで、足踏みしていた東北の桜も一気に咲きそうな感じです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/04/11 22:19
春の雪、食べ納め?
春の雪、食べ納め? 暖かい日が続いていたのに、今朝は真っ白でした。 ちょっとびっくりですが、馬っこたちは久しぶりの雪、そしておそらくこの冬最後の雪を楽しんでいるようでした。 春の雪ははかなくて、あっという間に解けてしまいました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/24 20:54
華足寺から伊豆沼へ
華足寺から伊豆沼へ 毎年恒例の馬頭観音様をお祭りしてある華足寺へのお参りは二日の初仕事の午後に行きました。 宮城県東和町にあるこのお寺は、都会の初詣のような賑わいとは程遠い静けさの中にありますが、畜産関係の方が一人二人と途切れずにお祓いを受けに来られていました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/01/04 17:37
寒い日だけど
寒い日だけど 冬の爆弾低気圧が各地で大暴れしていますね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/17 22:21
降った〜積もった〜
降った〜積もった〜 先週末から雨模様お天気続きでしたが、その雨がついに雪となって降り積もりました。 昨晩からみぞれに変わり、そしてチョー湿り雪が今朝には10cm近く積もっておりました。 日中には雨に変わり溶けてしまいましたが、また雪にかわりそう・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/03 22:02
被災地で見かけた動物たち
被災地で見かけた動物たち 29日に陸前高田〜大船渡へ行く機会がありました。 沿岸地区はどこもかしこも復興工事が行われており、重機やダンプやらがいたるところで働いています。 そんな環境の中で見かけた動物たちです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/31 16:15
続 夏の風景 
続 夏の風景  各地で台風11号の被害が出ています。 何回も各地で豪雨による被害が出ている今年、さらに追い打ちをかけるようなこの台風・・・ 被害に遭われた皆様には心よりお見舞い申し上げます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/08/10 22:08
早朝放牧開始!
早朝放牧開始! 各地で猛暑と豪雨が続いています。 皆様のところは大丈夫ですか? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/04 21:38
夏の風景
夏の風景 東北地方はまだ梅雨明け〜とはなっていませんが、今日は青空も眩しく、気温も上昇しました。 明日は33度とか・・・・ いよいよ夏本番でしょうか。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/07/24 22:17
あれから6年。
あれから6年。 6月14日は今年のチャグチャグ゙馬コが行われた日でもありますが、6年前のこの日、岩手・宮城大震災が起こった日でもあります。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/06/16 06:22
命を繋ぐ
命を繋ぐ 乾燥した天候から急転、東北地方も一気に梅雨らしいシトシト、ジメジメ天気になりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/06/10 22:25
足跡
足跡 先週末、一関の市街地に熊が出没し騒ぎになっていました。 24日未明から朝方にかけて複数の熊目撃情報があったということで、警察や猟友会の方がたが市内中心部を捜索したそうです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 11

2014/05/26 22:15
桜満開です!
桜満開です! 牧場の桜が満開です! 先週末の寒さのせいでなかなか花が開かず、じらしていた桜ですがようやく満開となりました。  今年は数年ぶりにみごとなまでの咲きっぷり! 本当に見ごたえのある豪華絢爛な桜です。 今日はお空も青く晴れ渡り一層桜を引き立たせてくれました。 もう桜は散った〜という地方の皆様も今一度お花見を楽しんでくださいね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/24 21:55
開花宣言
開花宣言 朝晩はまだまだ冷え込む岩手県南地方です。 霜や氷の張る朝もありました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/04/18 22:19
春の色
春の色 台風のような雨と風が通り過ぎて今日は青空ものぞきました。 でも風が冷た〜い! 時折風に乗って雪が飛んできます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/05 22:53
お彼岸に雪
お彼岸に雪 ようやく雪解けのぬかるみも乾いてきたのに、昨日の午後からの大きな大きなボタ雪が降り続き、今朝はまた冬景色となってしまった牧場です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/21 21:53
雪が舞う
雪が舞う 今週は冬に逆戻り、でしたね。 今日も日中の気温も1度ほどしか上がらず真冬のようでした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/08 18:57
雪解け
雪解け 花壇の雪をよけてみたら、水仙が芽を出していたよ。 厚い雪を長い間被っていたのに、いつの間に芽を出していたのでしょう・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/02/25 22:04
四駆
四駆 今日は登れるかな? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/18 22:00
この冬一番の雪!
この冬一番の雪! 大雪になりました。 昨夜のニュースで関東方面、大変だなあ〜 と思っていたら、こちらも大雪となりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/09 12:02
この冬一番!
この冬一番! この冬一番!を今朝も更新しました。 昨夜、外に出しておいた温度計、5時の朝飼いの時に見たら −13度を示していました! 久々の二桁です。 寒い〜 厩の中を測ったら、−4度でした。 厩の中はマイナスになることは数えるほどなのですが、さすがに外気が冷え込むとだめですね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/06 22:20
来るもの、去るもの
来るもの、去るもの 今朝、競走馬が川崎競馬場からやってきました。 2年前にお預りしたことのある、プロちゃんでした! がんばって走ってきて、休養することになったそうです。 小さい馬で競走馬として大丈夫かな、と思った記憶がありますが、がんばっていたのですね。 ちょっと左右の目の高さが違うその顔、少し大人になったようです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/21 22:28
秋晴れの日
秋晴れの日 今朝は気温7度と冷え込みました。でも日中は爽やかな秋晴れ! 雲ひとつない青空には、ポッカリ浮かぶ熱気球が! これは土曜日から市内公園で行われているバルーンフェスティバルに参加している気球です。 土、日は風が強くて、行われるはずだった熱気球の競技会や、ナイトイリュージョンなどは中止となっていたのです。 最終日にようやく飛んでこれた気球です。 空から馬っこたちみえたでしょうか〜! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/14 22:24
9月の乗馬会より
9月の乗馬会より レスパイトハウス・ハンズの療育支援活動の中で行っている乗馬。 就学前の小さなお子さんたちなのですが、会を重ねる毎にしっかり楽しく乗馬できるようになってきました。 8月は暑いのでお休みしていましたが、9月から再開。 その最初の日には 盛岡のこども療育センターの作業療法士の方々も来られて馬に乗るってどんな感じ? というのを体験していかれました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/24 21:55
秋の足音。
秋の足音。 先週は各地で竜巻やら大雨やらの被害がでましたね。 多くの方々が突然の災害に見舞われたこと、ただただお気の毒で心が痛みます。 こちらも先週後半は雨が続きました。 出先のすぐ近くでいきなり雷が電柱に落ちてびっくりしました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/09/08 18:50
8月ですね。
8月ですね。 今日から8月、ようやく梅雨が明けそうです。 6月、田植え前後の田んぼや夏野菜の苗を植えた畑に水が欲しい時期、まったく雨が降らず、ため池も底が見え。 7月、なんとか育った稲にはそろそろ水を切らなければならない時、雨続きでため池は溢れ、豪雨で冠水した田んぼも少なくありません。 日照不足で畑の野菜も生育不良、ぐんぐん伸びるのは雑草ばかり。 雨で草刈もままならず、我家の畑はジャングル状態です・・・・・ それでもなんとか収穫して夏野菜をいっぱい食べていますよ〜 草に埋もれたダイコンを探しながら... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/01 21:58
豪雨!
豪雨! 3連休最終日、午後3時過ぎから大雨となりました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/07/15 18:34
宝さがし
おじさん達、何しているの〜? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/06/22 23:29
岩手の名水、清水の湧き水
今日大船渡へ行きましたが、その帰り道、陸前高田の沿岸部から一関方面へ山越えの国道に入ってまもなく、‘清水の湧き水’ という看板を見つけました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/06/03 22:14
花のれん
ゴールデンウィークも後半戦に入りましたね。 しかし寒いし雨が降ったり雹がふったり、なかなか青空が見えない日々が続いていました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/04 21:30
4月の雪
4月21日 朝6時、窓の外は雪というかみぞれが降っていました。 天気予報どおり寒くなったのだなあ〜 4月の雪、すぐに雨に変るだろうから今のうちに写真に撮っておこう! とみぞれに濡れながら写真を撮ったのでありました。(この写真は却下) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/21 21:42
お誕生日
3〜4月は我家は誕生日ラッシュ です。 3月26日の息子に始って、9日は私、17日ポコ夫、20日kyo−hei,21日は私の妹。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/04/11 22:25
春の笑顔
3月は世間的にも忙しい季節、卒業、入学、就職や転勤や・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/29 22:12
春はまだまだかな?
今週は寒さが戻ってきました。 木曜日の朝はこの冬何番目?みたいな冷え込みでした。 でもね、お日様が出ればその日差しは確実に温かくなっており、少しずつ雪も溶けて減ってきていました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/23 22:04
アイスバーン
このところだいぶ日も長くなり、だんだんに春が近づいているような感じもします。 先週末の土曜日は12度近くまで気温も上がりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/05 22:17
積もりましたね〜
関東方面でもずいぶん雪が降っているようですがみなさん大丈夫ですか〜? 岩手県南でも久しぶりに本格的な雪の一日となりました。 今(午後10時)はやんでいます。 よかった〜  でも明日の朝が怖いなあ・・・ 今日は明日、車が車庫から出られるようにと2回も雪かきをしました。 お陰で今腰が痛〜い! 吹き溜まりでは20cmぐらい積もりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/14 22:11
来年は・・・
2012年ももう数時間で終ろうとしています。 皆さまはどうお過ごしでしょうか? どんな一年でしたか? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/31 22:03
くまもんのにんじん 
馬っこたちに一足早いクリスマスプレゼントが届きました。 いつも馬っこったちのことを思っていてくださるふぁるこさんからのプレゼント。 今大人気の熊本のゆるキャラ、「くまもん」がかかれたダンボールにはおいしそうな「フルーツニンジン」 がぎっしりです!  ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/12/17 21:51
猫、表紙になる。
一関市の市民活動をサポートする市民活動センターの方がニュースレター『idea』を持ってきてくださった。 表紙を見てびっくり! なんだか見たような猫と背景・・・・・・・・うちの猫‘ツクシ’じゃないかい? 背景にはパカポコクラブの物置がしっかりと写っています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/06 22:01
似合う?
乗馬会では子供たちの人気者ダイヤに馬服を初めて着せました。 ネットで購入したのですが、申し込んでから2日で届きました。 早いですねえ。 似合うでしょうか? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/11/30 22:07
初雪でした〜
黒い馬体に白い雪の筋が見えませんか? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/11/21 21:47
リリース
毎年初夏からミニスイレンを瓶に入れて育てています。 水を入れた瓶にはどうしてもボウフラがわいてしまいます。 それでボウフラ退治の為に金魚や近くのため池から捕ってきた魚などを入れておきます。 今年はヒメダカを十匹買ってきて入れてみました。 ため池からは小さな沼えびと正確な名前はわかりませんが泥の中に混ざっていたハゼみたいなのを二匹。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/16 21:59
藁運び完了!
夕飯時の地震、ちょっと緊張しました〜 ここは震度4とでましたが、長い揺れ、しかも収まるかなっと思ってからまたグラグラきたので5に近いような感じでした。 猫のつくしも久々に自主避難しておりました。 もう揺れませんように・・・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/10/25 21:39
150個
台風は30日の明け方には通り過ぎたあとでした。 激しい風雨も短時間だったようで被害もなく、といいたいところですが、馬屋のトイレのドアが風にあおられて開いてしまったらしく衝撃でガラスが割れてしまいました。 あ〜あ、さっそくドアの補修、ガラス入れをしてもらいました・・・・8600円なり・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/02 21:17
秋近し?
9月になってしまいました〜! お盆を過ぎたら涼しく・・・・なんて思っていたら、お盆前より暑い日々が待ち受けておりました。 朝からジリジリと照りつける太陽に朝放牧も一時しか涼しくありません。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/09/03 22:02
暑いです!
早朝放牧を始めて2週間。 1週間目の後半から一気に暑くなりました〜 35度越えの日もしばしば・・・ホント暑いです。 ただ、夜にはいくらか涼しくなるのが東北。 扇風機でしのげております。(て、クーラーがないのさ!) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/04 21:41
早朝放牧初め
今日から早朝放牧始めました。昨年は7月18日から始めたので5日遅れで開始です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/23 20:58
小さき者達。
仔犬のメルが来て1週間がたちました。 見る物全てが珍しいメルも元気一杯走り回るようになりました。 そして牧場の隣にある田んぼ周辺がメルのお散歩コースとして復活しました。 以前飼っていたワンコたちが居なくなってからあまり脚を運ぶ事もなかったところでした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/07/15 22:07
新居その後
シジュウカラが厩舎の板塀の中に新居を建設していましたが、じつは途中で何かが気に入らなかったのか、場所を変えていました。 最初の場所より低い位置にある木の節が抜けた穴を入り口にして巣を作り直していました。 そして中から、かわいい雛たちの鳴き声が聞こえるようになりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/06/13 21:32
胃潰瘍
ほとんど冬毛も抜けた馬っこたちですが、抜け替わりの時期はなんだかモゾモゾするのか、お互いに毛づくろいをする馬っこたちが多いです。 恋の季節であることも関係するのかな? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/10 21:37
衣替え
もう6月になってしまいました。 春らしい日が少なかったような気がします。 なのに、もう6月、季節は夏に向かってしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/01 21:50
新居
朝、厩舎掃除をしていると、外から ‘コツコツコツ、コツコツコツ’ となにやらリズミカルな音が聞こえてきます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/20 21:43
寄せ植え、 エッ?
東洋蘭のような種類のわからない蘭があります。 もう株分けも何年もしていない、放任主義?の蘭ですが、いちおう毎年、数本の花茎を伸ばし、薄黄色の花を咲かせていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/11 22:09
我家の行楽
ゴールデンウィーク、我家ではすっかりお休みというのはできませんので、半ドン、飛び石連休みたいな感じでした。 しかし、お天気にはどこでも泣かされましたね。 泣かされたどころか今日はまた信じられないような竜巻の被害! もう本当になにかがおかしい。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/05/06 22:29
お花見に行こう!
土曜日から咲き始めた牧場の桜は日曜日にはほぼ満開になりました。 馬たちは日曜日は休馬日で放牧にでなかったので、今日、満開の桜を堪能しました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/30 21:28
桜、さくら、桜づくし
一関市内の桜はほぼ満開です。 牧場の桜はまだ7分咲きといったところですが、今日の温かさで一気に咲きました。 やっと‘春’になった〜と言う感じです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/04/28 21:53
早く春が来るように
今日は雨、春が足踏みしているみちのくです。 しかし・・・・・娘のいる青森ではまだまだ春遠いような感じ。 この冬の半端ない豪雪はしっかりまだ残っているようです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/23 21:48
馬の見る夢は・・・
今週に入ってや〜っと白くない(雪がない)朝を迎えているみちのくです。 日中の気温もや〜っと10度を超え、いくらかポカポカしてきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/10 22:32
ひとりぼっち
爆弾低気圧が通過したらまた冬が戻ってきたようで毎朝雪が舞う岩手県南です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/04/06 21:13
春はボチボチ・・・
4月1日、エイプリルフールの日。 天気予報は嘘をつきませんでした。 午前中は比較的暖かで、昨年来の課題であった花壇作りをしました。 といってもとりあえず、不揃いの化粧ブロックを並べて花壇の縁取りをつくっただけですが。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/02 21:45
最後の春の雪?
今朝、また冬に逆戻りしたかのような銀世界。 ずっしりと思い、ほとんど水のような雪ですが・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/03/24 22:16
雪解け.
月曜日に降った雪も、その下になっていた根雪も ここ2〜3日の暖かさでほとんど融けてしまいました。 いよいよ春かな? ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/03/09 21:56
春待つ雪
3月3日の朝、真っ白の雪の華が咲きました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/03/03 22:07
吹雪!
今日も全国各地で風雪の被害があったようですね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/02/18 21:10
しんしんと、雪
日中でも氷点下の真冬日が続いています。 最低気温もー10℃。 しばれる、寒さです。 でも今朝も放牧に出す時間まではほとんど雪は降っていなかったのですが、8時ごろ、馬たちを出すころから しんしんと雪が降り出しました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/01 21:40
初積雪23
ビリッと冷えた空気。 顔が痛いです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/17 22:11
白い息
朝の冷え込みが厳しくなってきました。 昨日は岩手県でも一番寒くなる藪川では最適気温がー6℃にもなったそうです。 例年よりも晩いそうですが各地で初霜もおりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/11 21:44
あれ〜?
11月に入り、牧場のまわりの里山も秋色になりました。 と言っている間にすぐに冬が来てしまいそう・・・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/11/07 21:57
白鳥
昨日は一日雨、今日は陽も射す曇り空でしたが異常に温かい。 今日の乗馬会も汗が額から流れ落ちる。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/23 18:52
実りの秋、食欲の秋
朝晩、冷え込むようになりました。 涼しさに慣れていない身体には寒く感じられ、朝晩はストーブを付けるこの頃です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/09/25 21:59
暑中お見舞い!
暑中お見舞い申し上げます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/08/09 20:56
今日のガ〜ン
か細かった身体も大きくなって毎日元気いっぱい走っているプリティ。 若いっていいわねえ〜   ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/06/25 22:06
新緑と雨と
先週末から寒い日が続いています。 朝晩はストーブをたく毎日です。 今日は弱い雨が降ったりやんだり。 このまま梅雨になってしまうのでしょうか? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/02 21:55
タヌキ
朝5時過ぎ、部屋のカーテンなど開けて 外に目をやると・・・ なにやら動く物が、なんとタヌキが1匹、辺りを伺いながらウロウロしているではありませんか! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/22 22:01
春、進行中!
花の命は短くて・・・  ようやく咲いた桜も強風で花びらでなく花ごと飛ばされあっという間に葉桜になってしまいました。 秀浪の眠るお墓の横に咲く‘秀浪桜’も少ない花がさらに少なくなり、春はタンポポの黄色い花と明るい草の緑に移って行きました。 ‘春’は進行中! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/04 21:59
桜咲いた、けどね・・・
牧場の桜、ようやく咲きました。  ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/29 21:59
耕運機快調!
日曜日、堆肥の運搬を頼まれたので2tダンプに堆肥を積み込んで(手積みで〜す)午前中に運びました。 山とあった堆肥も取りに来られる方が増え、だいぶ減ってきました。 地震もいくらか落ち着きガソリンの供給も普通になったので例年よりは遅いですが春の畑仕事が始まってきたのです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/18 22:06
リラックス
今日は気温が上がってポカポカ。 日に日に伸びてくる草に馬っこの鼻も伸び〜る伸び〜る。 短い草を必死になって食べている雪ちゃんです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/14 21:47
寒い朝でした。
今朝はこの冬一番の冷え込みでした。 おそらく−10度近くまで下がったのではないかと思います。 厩舎の中の水桶にも薄氷が張り、昨夜用心して水抜きをしておいたにもかかわらず、蛇口やホースの中の残り水が凍って水が出てきませんでした。 溶かすのに一苦労です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/25 22:38
大雪です。
雪ですよ〜! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/12/26 22:02
冬景色
昨日は一日雪が降りました。 一気に冬景色に変身です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/12/16 21:18
初物
今朝起きたらほんのちょっぴりの雪が地面に残っていました。 夜に降ったみぞれの名残り。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/10 21:47
秋晴れ、紅葉、ルリタテハ!
一週間に一度ポコ夫のリハビリに行く岩手病院。 11月11日の鮭の日に行ったら、真紅の鮭の身よりも鮮やかなモミジの紅葉に出会いました。 暖かい秋晴れの青空に映えてとても美しい!  ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/11/13 18:40
白い霧、白い馬
暖かい朝が続いています。 2日連続の濃霧の朝です。 今朝は電車の運行にも支障がでたとか。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/09 21:40
ペアペア
雨あがりの馬場です。 ひとしきり泥遊びをした後、いつもの仲良しペアに分かれて日向ぼっこをしている馬っこたちです。 (左、リンゴ&スモモペア、 右、ガリバー&マリーペア) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/10/05 22:13
ホッ!
昨日は34度超えの気温、そして蒸し暑く寝苦しい夜でした。 でも・・・朝、起きると・・・・・雨が、雨が、降っている〜! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/09/07 21:42
やめられない・・・・・
東北地方も連日の猛暑です。 7月末から始まった早朝の放牧もまだやめられない・・・・・ こんなに早朝放牧を続けた夏は今までにありませんでした。 確実に日は短くなっていて馬たちを出す4時半過ぎは薄暗くなってきました。 朝寝坊のお日様ですが、起きたら猛烈なパワーでジリジリと照らし一気に気温上昇! 衰えを見せないそのパワーにこちらのエネルギーが吸い取られていく〜 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/09/05 22:27
夏を涼しく〜網の張替え
我が家の厩舎は東西に伸びていて南側と北側に馬房が並んでいます。 南側の馬房は全開ずる扉が付いていますが、北側の馬房は窓だけです。 その窓枠には網が張ってあるのですが、しばらく張替えしていないので、ホコリで目詰まりしているようす。 この暑い夏を少しでも涼しくする為に、張替えを決行! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/08/10 22:06
変身! 
連日猛暑に襲われて馬も人も猫もetcもバテバテのうんざり、お疲れモードの牧場です。 限度を超えた暑さは気力も体力も消耗してしまいますね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/08/08 21:57
汗だく!
今日は夕立があったものの34度。 早朝の放牧もひんやりともせず、馬っこたちは少し走るとじっとりと汗をかいています。 日中の厩も暑くて汗をかいている馬っこもいます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/04 22:12
早朝放牧始まりました!
昨日は一関市も36度という激熱! 肌に刺さるような太陽の熱光線にもうこれはたまらん、と今朝から馬たちの放牧も時間を繰り上げて早朝5時から10時ごろまでにしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/23 22:06
初夏の野の花
不安定な空模様が続いていますね。 各地で大雨の被害がでています。パカポコ牧場の近くでも先週は一時猛烈な雷雨があり、ヒョウが降ったところや、なんと田んぼにカミナリが落ちたところもあるそうです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/12 22:22
雨上がりの朝の生き物たち。
昨日は一日中が降り続いた雨もあがり、7月の始まりの日は梅雨の中休み。 梅雨の定番の生き物たちがみずみずしく見えました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/01 22:20
8年目のヤマボウシ
早春、まだ木々が芽吹く前に白く咲くのはコブシの花。 ‘北国の春’はコブシの花から始まります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/20 22:13
私は誰でしょう?
誰の口かな?  (食いしん坊のドサンコ、ギンガだよ。) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/15 21:50
草、木も芽吹いて
桜もヨメイヨシノは咲き終わりすっかり葉桜。 今は八重桜と山桜が満開です。 特に芽吹き出した里山は山桜の淡いピンク色とコナラなどの柔らかいパステルカラーのグリーンの濃淡が溶け合って優しい色合いです。 この時期の緑はいつもいいなあ〜と思います。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/13 21:34
桜、満開!
連休中日、ようやく穏やかな青空のパカポコ牧場です。 昨日からの暖かさで桜も満開! やっと春〜という感じ。 心ウキウキ、さて牧場内の見周りに行くぞ〜! 今日はネズミ何匹捕まえられるかニャ〜  以上、ツクシがお伝えしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/03 10:55
桜咲く
ようやくパカポコ牧場の桜も咲きました。 しかし、雲が多くて爽やかな青空!にはならず、いまひとつ桜の花も冴えません。 おまけに風が強くてなんだか早くに散ってしまいそう・・・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/05/01 19:53
4月の雪
降りました、雪。 積もりこそしませんが、午前中結構真剣に降っていました。 箱根や東京あたりでも降ったのだから東北で降るのは当たり前か・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/17 14:45
ショウジョウバカマ
暖かくなったかと思ったらまた寒さが戻ってきました。 昨日はみぞれ混じりの雨が一日中降りました。全国的に不安定なお天気が続いていますね。 みちのくの桜も少し蕾が膨らみ始めたのにまた震え上がってしまいそうです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/13 21:30
生命力の木
桜前線はどこまで来たのでしょうか? 各地の満開の桜のニュースが流れていますが、ようやく梅が咲き始めたみちのく、まだ他人ごとのニュースです。 今日はかなり気温も上がりましたが、桜の蕾も固いようです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/06 21:50
春の気配
ようやく春らしく感じられるようになってきました。 だいぶ陽射しも暖かくなり今日はみんな ‘うたたねモード’ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/03 18:53
大当たり〜
天気予報は大当たり〜! 朝から湿りユキが降り続く一日。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/25 21:22
春の目覚めは
暖かくなってきていろんな生き物達が動き始めたようです。 鳥たちのさえずりも賑やかになり春が来たことを告げています。 日に日に草も緑を増しているようで馬っこたちも柵の外に首を伸ばしています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/24 21:46
馬で雪かき
気の早いウグイスの初鳴きを聞いた翌晩から大雪になりました。 大雪とはいっても岩手県南の我が家あたりは10〜15cmぐらいの積雪ですが。 でも春の湿り雪はけっこうやっかいなもの。 地面は凍っていないのですぐに雪は緩み、ぐちゃぐちゃで歩くのが大変。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/11 22:05
猫、馬に乗る?
我が家にかわいい馬っこがまた1頭仲間入りしました! さっそく猫のツクシが乗り心地を確かめました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/05 21:47
雪の花
桜の開花予報などが出される時期となりました。 先週は5月並の暖かさだったみちのく。 桜の花も早いのかなあ? と思っていたら、今朝は真っ白な雪の花が咲いていました! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/02 21:37
春を待つ
ギンガが顔を長〜くして必死になって食べようとしているのは 大根の葉っぱです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/23 21:48
真冬日
やっぱり冬でした。 しかも真冬日。 昨夜から細かい雪が降り続いた一日でした。 時に横殴りに、時には はらはらと舞い・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/06 19:38
サラサラ雪
節分の日の今日、この冬最高の冷え込みになりました。 最低気温−7度 日中もマイナスの真冬日です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/03 22:04
雪を楽しむ
各地で大雪や強風の被害がでているようですが、岩手県南のパカポコ牧場あたりは、寒さこそ厳しくなりましたが、比較的穏やかな天候が続いています。 お正月の雪もすぐに消え、今回の寒波でも朝にうっすら薄化粧してもすぐに解けてしまいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/14 21:57
Merry Christmas!
merry christmas 今年はどんな年でしたか? 新年もみんなが幸せで平和な年となりますように・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/12/24 21:59
白鳥一家
19日、土曜日の雪は5cmぐらいの積雪で日曜日にはほとんど解けていました。 その日曜日、近くの国道そばの堤に白鳥たちがいるのを発見! 餌を探して田んぼに舞い降りる白鳥たちはいましたが、この堤に来ているのを見るの初めてでした。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/21 23:18
しんしんと・・・初雪
ついに来ました、白い物が・・・ 昨夜から降り始めた雪です。 いっきに あ〜冬だった〜と再認識させられました。 静かに降り続く雪。 しんしんと、とはよく言ったもので、雪が積もるときの静けさは独特です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/12/19 14:12
体感温度
今週はいっきに冬の気温ですね。 九州でも雪景色になったようですし、日本海側は大雪のでたいへんな事になっていますね。 岩手県南のパカポコ牧場では冷蔵庫の中にいるような寒さですが雪は降っていません。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/17 22:25
水溜り
朝の冷え込みが厳しくなりました。 水溜りにも薄氷が張るようになりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/11/20 22:08
元気の素
11月も半ばになりました。 もう田んぼも稲刈りを終わり冬を迎える準備に入りました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/11/15 21:45
カスミソウ
しばらく前から我が家の玄関ポーチに進入禁止のコーンが置かれていました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/21 21:38
秋深く・・・
朝晩はしっかりと冷え込むようになりました。 ストーブも登場しています。(まだ石油ストーブですが) この週末には薪ストーブの準備しなくては、と思っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/16 21:04
祝!ジャンボカボチャ
今日は部落のジャンボカボチャコンテストの計量の日でした。 昨日、3人がかりでカボチャを搬入。 今年こそは! と朝に夕にと愛でたカボチャ君です。 胴回りは 2m10cm。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/11 18:35
秋の朝
今朝のこと。 馬っこたちに朝ご飯を食べさせて、厩舎の外にでました。 午前5時30分 うっすら青い明るい西の空にはうろこ雲。 そしてその中にぽっかり浮かぶ、まあるいお月様がありました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/07 20:03
サンマ大漁
萩の花も満開になり、しっかり秋模様のみちのくです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/09/06 15:18
今朝のびっくり!
台風は昨夜〜明け方にかけて三陸沖を通過したようで 雨、風は強かったもののたいしたこともなく過ぎ去りました。 みなさんの地方ではいかがでしたか? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/09/01 22:14
成長 その2
毎年、春にミニ睡蓮を小さな甕に入れて育てています。 そして夏には黄色いかわいい花を咲かせてくれます。 が、水を貯めているわけで、そこにはボウフラがわきます。 その為、毎年金魚を数匹買ってきてその甕に入れていたのですが、今年は買いそびれていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/27 22:17
成長
今年も民区からジャンボカボチャコンテスト用の種が3粒届きました。 今年こそリベンジを! と撒いてのですが、天候のせいかなかなか雌花がつかず、諦めかけていたら、ようやくお盆前になっていくつかの実が付き始めました。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/22 19:02
やまゆり
‘梅雨が明けたと思われる’ 地方もあるようですが、こちら東北はまだ曇りベースで皆既日食も終わったというのに太陽は姿を見せてくれません。 日中は動けば汗もかきますが、朝晩は涼しく、ちゃんと夏布団を掛けて寝ています。 扇風機もほとんど稼動していません。 もうお盆過ぎのような感じです。 冷夏の予報もでていますが、過ごしやすくていいなどとは言っていられません。 稲にとってはこれから穂が出る大事な時期です。 お日様がでないとお米もできません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/08/03 22:02
小さなお客様
曇り空の蒸し暑い土曜日でした。 お昼前になにやらポニーたちの放牧場あたりで賑やかな声がしました。 近隣の子供たちがおばあちゃんに連れられて遊びにきたようです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/07/25 21:25
馬糞きのこ
梅雨は中休みなのか、もう真夏並みの33度を記録したみちのくです。 なのに、雨傘をさした集団が突如現れた、パカポコ牧場堆肥置き場。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/06/28 21:29
毛虫注意
緑が深く豊かになってきました。 我が家の花壇にもいろいろな花が次々と綺麗な姿を見せてくれています。 雑草もいっぱいですが・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/06/09 22:07
草の匂い
お天気はよいのですが、寒い日が続いています。 雨は桜の頃に降った後、雨らしい雨は降っていません。 やはりこの処の気象は極端だと思います。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/15 22:09
伝書鳩
朝、馬場に鳩が降り立っていました。 ちょっと羽を膨らませてたたずんでいます。 脚には輪っかが付いていました。 伝書鳩です。 どこかで放たれて帰巣する途中に何かアクシデントがあったのでしょう。 具合が悪くなったのかしら? 元気なく見えました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/12 22:06
連休中のあれこれニュース
大型連休中も牧場ではいつもと変わらぬ日常生活というより、堆肥運びやオガクズ運び、柵直し、畑作業etc・・・ かなりハードな毎日でした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/05/07 22:05
リンゴの花
今日は朝から堆肥運びでした。 二箇所に2tダンプに2台づつ運びました。 積み込みは手作業なのでけっこう大変です。息子、ポコ夫もスコップ持って積み込みです。 馬の堆肥は発酵してホカホカと暖かく、その上での作業は汗だくです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/05/03 21:55
雨の日曜日
今日は第4日曜日。 乗馬会の日でしたが、昨日からの雨は降り続き中止となりました。 この時期こんなに雨が降ったかしら? しかも寒いです。 さっき届いた弘前にいる娘からのメールでは ‘雪です’ とありました。 満開の弘前の桜も凍っちゃたかな? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/04/26 21:18
花散る雨
昨日から今朝方まで降り続いた雨は強風を伴って嵐のようでした。 桜も雨に打たれ、風にあおられ、今朝は桜吹雪〜 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/22 21:47
お花見
桜は満開を迎えましたが、気温が低かったり、雨が降ったりといまひとつのお天気が続いていました。 やっと今日は雲が多いもののお日様も顔を出し、絶好のお花見日和。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/19 21:55
花 柵 (咲く) 春
我が家の桜はやはり鳥たちにかなり食べられていて花の数が少なく寂しいですが、八分咲きぐらいになりました。 市内の桜も一気に満開になりましたが、お天気がいまいち雨降りになりそうです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/14 21:45
春うらら
今日は気温が23度にもなり、車の中は春の日差しで暑い! と、思わずエアコン入れてしまいました。 そんなポカポカ陽気で、馬っこたちものんびりムード。 すっかり身を投げ出して爆睡している馬っこもおりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/04/10 21:12
笠松
桜満開の所もあるでしょうが、みちのくはまだ、寒の戻りが続いていてまだ桜の蕾も固いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/03/30 21:41
春の雪
昨日は午後から雪が降りました。 けっこう真剣に降った雪、ふんわりと5cmぐらいも積もりました。 この間の20度を越える気温にもう大丈夫だろうと、いつになく早々と車のタイヤ交換をしたので少々焦ってしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/26 22:22
大雪の後
20日金曜日の午前中に降った雪は、ほんの3〜4時間で20cm程の積雪になりました。 その後雨に変わり、夜になって凍り、お陰で道路はたいへんな状態。 太平洋側の岩手県南でこのような状態だから、日本海側や青森などはさぞかしひどいことでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/21 18:22
早すぎる春
昨日は全国的に気温が信じられない上昇し、26度なんていう所もあったようですね。 こちらも厩舎の入り口にある温度計が朝の10時の時点で13度になっていました。 生暖かい風が強く吹き荒れた一日でした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/15 22:39
雪の楽しみーその2
久しぶりの深い雪の中に放された馬っこたちは 一気にテンションアッ〜プ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/03 21:34
雪の楽しみーその1
大荒れの土曜日が過ぎ、日曜日は快晴! 青空に真っ白の雪がまぶしい。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/02/02 18:46
大雪です!
大雪です! 朝は雨、そしてつぶつぶ氷のアラレ のちボタボタの湿り雪。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/31 18:04
冬のヒマワリ
1月とは思えない暖かい日が続くと思ったら、ヒマワリが咲きました! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/24 21:49
体温
今日は早朝まで雨が降っていました。 ひと昔前まで、1月や2月に雨が降る、なんていうことはかなり珍しい事でした。 しかし、ここ数年来、雪ではなく雨が降ることも珍しくなくなりました。 確実に温暖化は進んでいるなあと実感します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/19 19:58
落穂拾いの白鳥
華足寺にお参りに行った帰り道。 町内の田んぼで落穂拾いをしている白鳥たちを見かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/06 21:57
季節はずれのナメコたち
いよいよ2008年もあと一日となりました。 皆さん、忙しくお過ごしのことでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/30 21:08
雪とユキと・・・
クリスマス明けの今日は、天気予報的中の雪降りでした。 しかもこの冬始めての真冬日。日中の気温は−4℃・・・寒い! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/12/26 19:04
イブの朝
メリークリスマス! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/24 22:09
何だこりゃ〜!
何だこりゃ〜!な出来事が2つあった、今週。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/12/19 22:32
増量!
今年のパカ子の放任主義の畑ではズッキーニとジャガイモとオクラと黒豆が育ちました。 夏場はズッキーニとオクラを毎日収穫してほぼ毎日何やかやとアレンジして食べ続けました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/11 18:38
おすそ分け
昨日、岩手ウエスタン牧場のえいこさんから、かわいい馬の形のクッキーを頂きました。 えいこさんも会員さんだった方から頂いたそうです。 クリスマス用に焼かれる、スパイスが入ったクッキーです。 丁寧に飾り付けられてラッピングされてとってもかわいいですね! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/12/08 22:02
来た〜!
昨日の天気予報では夜半から雪のマーク。 今朝、5時に起きて恐る恐る窓を開けて外を見る・・・・ 薄暗い中にも白いものが見える。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/11/20 19:57
秋色の里山の朝
朝晩の冷え込みが一気に里山を色付かせました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/11/10 21:53
蜂の素焼き壷
戸棚を片付けていたら、ちいさな白い箱がでてきました。 何の箱だったろう? 開けてみると、あ〜、これかあ〜! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/08 20:02
虹!
今日、夕方4時ごろ、完璧な虹がでていました。  すっかり虹の脚元まで見えます。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/30 21:30
千の風になって・・・樹木葬
平成8年に亡くなったポコ夫の父は市内から20分ほどの里山に眠っています。 この里山は樹木葬の場所となっており、平成11年その第1号として里山の土に埋葬されました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/21 22:05
ジャンボカボチャ
ジャンボカボチャ、収穫しました! 一本のカボチャから3個取れました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/12 18:54
スズメバチ
厩舎の裏側にある小屋の梁にキイロスズメバチ(東北地方では通称‘カメバチ’)が巣を造っているのを発見! もうすでに直径30cm、縦40cmぐらいになっています。 いつの間に造り出したものやら。 この小屋で、ポコ夫は毎日、薪作りに精を出しています。 なのに全然、気が付かなかったそうです。 一番屋根の高い梁にぶら下がっているので、ハチたちの飛び交う姿を見逃したのでしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/25 21:52
整列
‘ミニチュアホース☆ナノちゃんと私達’によりますと、動物たちが地磁気を感知しているという学術研究があるとのこと。 牛や羊たちの多くは休んでいるときには南北方向を向いているらしいです。 渡り鳥たちも地磁気を感知して向かうべき方角を知るとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/22 20:09
ヤマボウシの実
毎週木曜日はポコ夫のリハビリの日です。 病院の玄関脇に大きなヤマボウシの木があります。 初夏には真っ白な花に覆われていたヤマボウシ、 その花が真っ赤な実になってサクランボのようになっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/18 22:02
地震の爪あと−2
地震の話を書いたら、今朝は北海道、十勝沖の地震が起こりましたね。 なんだか毎日あちらこちらで揺れています。 北海道の馬たちもびっくりしたことでしょう。 まずは大きな被害や津波もなかったようでよかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/11 22:09
地震の爪あと
昨日あたりからようやく不順なお天気も落ち着き、青空になってきました。 本当に長い間、青空、お日様を見なかったような・・・ 梅雨のような8月でした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/09/09 19:12
カボチャ山
古い堆肥がカボチャ山になりました。 去年食べ捨てた白いカボチャ‘雪化粧’が一つ芽生え、その後、緑のカボチャも芽を出し、いつの間にかすっかり堆肥を覆いつくしていました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/09/03 18:44
辛抱だ〜
各地で大雨の被害がでています。 みなさんの地域はだいじょうぶでしたか? 改めて自然の驚異的な力の前ではなすすべを持たない事を実感させられますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/29 22:16
夏といえば 青い空と白い・・・
残暑お見舞い申し上げます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/20 22:09
クワガタとカエル、見つけたよ!
今日は気温もさほど上がらず、さわやかな風の吹く日となりました。 これぐらいなら、夏も許せるかなあ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/09 21:58
大きくなりました!
クロサンショウウオの赤ちゃんが誕生してから約1ヶ月半。 いつも間にか4本足が出てきていました。 小さな指がわかりますか? でも顔の両側にひらひらとエラもあります。 体長4cmほどの大きさです。 正面顔はけっこうかわいいでしょ! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/07/03 22:20
馬の記憶力とぶっとび
人はどれぐらい日常の情景を記憶しているものでしょうか? よく町を歩いていてお店が新しくなっていたり、取り壊されて更地になっていることがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/01 21:48
地震
とにかく先週はパカポコ牧場、色々予期せぬできごとが次々と起こりまして・・・ 最後の締めくくりは 大地震! いろいろな予期せぬ出来事については追々とお話するとして・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/15 22:50
クロサンショウウオの卵・2
連休明けから寒い日が続いています。 お休みしていた薪ストーブがまた夜に復活しています。 最近地震が多いなあと思っていたら、大地震が中国で起こるし、なんだか不安ですね。 いつ、何が起こるか予測不能だと実感するできごとです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/13 22:13
ユキちゃんの実家訪問
ゴールデンウィークは皆さん、どうお過ごしでしたか? 我が家では特別休みというものはなく、あわただしく過ぎてしまいました。 唯一、日曜日にいつも乗馬会でボランティアで来てくれる洋一さんが誘ってくださったのでドライヴに出かけました。 行き先は乗馬会でこども達を乗せてくれる馬、ユキの実家です。 秋田県境に近い西和賀市沢内という冬は雪深いところにユキの実家があります。 東北道から秋田道を通って湯田温泉を通り北上します。 高速道路はさすがに車が多い! ほとんど他府県の車です。 しかし高速道... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/08 22:02
山の幸・山菜
春は山菜の季節でもあります。 ふきのとう(バッケ)に始まり、今が一番いろんな種類の山菜が採れる、そして味わえる季節です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/05/04 20:02
クロサンショウウオの卵
昨日の雨で桜の花も散り地面にはピンクのじゅうたんができました。 そして雨の中で、聞こえてくるのは・・・カエルの歌が・・・聞こえてくるよ! いつの間にか、カエルたちも活動を開始していたようです。 そうですよねえ、田んぼにもそろそろ水が入り、田植えが始まる季節になったのですものねえ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2008/04/25 22:54
桜三昧
今日は 皐月賞でしたね。 たぶん、大方の人はみごと桜散る! だったのでは・・・? もちろん、我が家のギャンブラーもチリヂリに散ったようでして・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/20 22:24
開花宣言
今日、岩手県南地方でもサクラの開花宣言が出されました。 とはいっても、まだほとんどのサクラは蕾が膨らんだ程度です。 あと数日しないと咲いた! という感じにはならないしょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/09 19:45
小春日和
昨日の暴風は凄まじかったですね。 馬たちも山を震わせて吹く風の音に興奮して走りまわっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/02 21:31
雪です!
朝のテレビで東京の満開のサクラが映し出されていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/28 18:30
聞いてみた〜い!
季節はいきなり春めいてきました。 毎朝恒例の渡り鳥たちの出勤風景もピタッと見られなくなりました。 もう北へと旅立ってしまったのでしょうか? 先週、北へと向かう白鳥のV字隊を見ました。 良く見ると、V字の中にカモらしい鳥も白鳥に混じって飛んで行きます。 一昨年も見かけたこの混合飛行。 残念ながら写真は撮れなかった! で、写真は白鳥だけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/03/15 19:11
雪だるま
山梨県も雪がけっこう降ったようで、トースケさんののブログにかわいいトトロの雪だるまが! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/14 22:54
たろし滝占い
パカポコ牧場のある岩手県南地方では雪が少ない冬です。 初冬にいきなりの大雪でびっくりしましたが、結果としてその後、さしたるまとまった雪が降らず、乾燥した天気が続いています。 立春も過ぎ、心なしか太陽の日差しも強く暖かくなりました。 外にでた馬たちもお尻をお日様に向けて日向ぼっこです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/02/08 21:49
田んぼの白鳥
ぐっと冷え込んできたみちのくです。 これから来週まで日中の最高温度がマイナスの真冬日が続きそうな予報です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/12 18:28
キカラスウリは美味いかな?
馬場の外れの木に黄色い実を発見! カキの実のようにも見えます。あんなところにあったっけ? モモ、クリ3年、カキ8年というから、8年目にしてなった実なのかな、と近付いて見ると、木にからまった蔓にぶらさがった、8cmぐらいの黄色い実でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/11 22:10
秋?冬?とにかく行楽シーズン
先週の大雪の後は比較的暖かい日々が続いていました。 いきなり真冬の気温を体験したのでお日様が出て気温も10度ぐらいに上がると‘暑い!’と感じるほどです。 なんだかもう冬が終わって春になった?みたいな錯覚を覚えます。 ポカポカ陽気にドサンコのギンガも連日お外でお昼ねです。 一瞬寝てると、ギョッとするのですが(具合が悪いのか?と思って) コックリコックリしているのを見て一安心。 人と同じでこっくりして首がガクッとなるのには笑えます。 ゆきちゃんとギンガ、一見親子の様に見えますね。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/12/02 21:58
雪の日
今年2度目の雪となった22日。 朝から降り始めた雪は一日中降り続きました。岩手県では県南地域の方が県北より多かったようです。 まったくこの変化の激しいお天気にはびっくりします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/11/24 22:14
初雪の楽しみ方
昨夜からの降り始めたらしい雪。 朝、起きてびっくり! 初雪が10cm程積り、なお吹雪いています。初氷もまだだというのに、いきなりの雪。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/11/19 18:45
小さな紅葉
日曜日の雨で馬場はまだ湿っています。 ごろんごろんするのにちょうど良い湿り加減です。馬達は外に出るや否や、あっちでもごろん、こちでもごろん。 今日は日差しも暖かくて朝の日差しを浴びて満足げなマリーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/14 22:00
虫の子供たち
秋になってから、近隣の人たちが馬の堆肥を取りにしばしば訪れていました。 畑の土作りの為です。 「やっぱり堆肥をいれなきゃだめだねえ。土が固くなって・・・」 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/08 18:59
新種発見?!
昨日、テレビで様々なへんな生き物を紹介していました。 海の中、森の中、地球上には人の想像力を越えた不思議な生き物がいっぱいいるんですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/09/23 21:48
産直大好き!
先日通りがかった産直。 入り口あたりには綺麗な花がいっぱいでした。 特にトルコギキョウの花束が1束150円だという。 けっこう大きな花束になっています。 やさしいクリーム色の八重咲きの赤紫の縁取りのある一重の花がセットになっています。 野菜がお目当てだったのに、思わず2束買ってしまいました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/09/17 22:05
晩夏のヒマワリと秋の予感
週末はまた暑さが復活しました。 まだ8月だったんだもの、と納得。 なんか、お盆が過ぎて涼しくなったのでもうすっかり夏が終わったような気がしていました。 我が家のヒマワリは種まきが遅かったせいもあってようやく開花 多花性の花色もバイオカラーの様々な色のヒマワリです。 一本の茎にいくつも花がついているので、みんながいっせいに太陽の方を向けないようで・・・ 同じに種をまいても高さは違うは、花色は違うは。あちこち向いているは・・・ でも、それでいいだ! 同じ種でもみんなひとつひとつ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/27 21:57
見つかるかな?
台風5号も岩手県南にはさほど影響を及ぼさず、去って行きました。 また、暑くなりそうです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/08/04 18:42
ツバメ とタイヤ屋さん
車のタイヤが磨り減ったのでタイヤ交換に行きました。 この小さな家族経営のタイヤ屋さんはドライブスルーのようなつくりになっていて車を乗り入れるとレーシングカーがピットインしたように おじさんたちがすばやく車を取り囲みあっという間にタイヤを交換してくれます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/07/19 21:50
穏やかに・・・
ヨウシュヤマゴボウの花 (実は赤紫でぶどうのようになります) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/07/17 22:28
里山の花たち
春を通り越して、もう夏模様の地方も多いようですね。 みちのくも今週は夏のような日差しです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/24 21:56
春色の山
(上の写真の中に馬が2頭、わかるかな?) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/07 22:26
今日のパカポコ牧場は・・・
今日は久しぶりの青空になりました。 しかし、台風のような強風が吹き荒れました。 それでも少ししかない桜の花はしっかりと散る事無く枝にしがみついていました。 少ししかない花も精一杯咲いてきれいに見えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/04/27 22:11
桜は咲いたけど・・・
今日は荒れた天気でした。 午前中は雷が鳴り、強い雨が降ったりやんだりが続きました。 雷が恐い犬のプーコはまたしても、猫の出入り用に開けてあるドアの穴から家の中に入ろうとして途中でつっかえていました。 冬一番、嵐の日の事件 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/04/26 22:16
お宝の山から砂漠化を考える
一日ごとに、緑が目立つようになってきました。 今日は晴れて暖かな良いお天気でした。 脚もよくなったシロ、伸びはじめた草を少しでも食べようと鼻の下を伸ばしています。 馬たちは上手に口先を動かして草を選び、前歯で齧りとります。 食べたあとはきれいに刈り込まれたグリーンのようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/11 22:21
命の産まれる春
ようやく春の訪れを実感できるようになってきた、みちのくです。 4年ほど前に植菌したシイタケ。 まだ木を食べつくしていないのか、 今年もシイタケ坊主がポツポツでてきました。 収穫が楽しみ! ネコは爪とぎが楽しみ! (それにしてもツクシの毛色は木に同化してるよね) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/04/07 22:19
春の雪・・・というより、真冬!
昨夜から雪が降り続いて、今日は真冬の様相になりました。 昨日までのカラカラ乾いていた馬場も山も これでもかあ〜の真っ白白! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/12 21:35
食べられちゃった〜!
今日はよい天気となって雪もすっかり解けてしまいましたが、昨日、雪の残った桜の木の下をふと見ると、無数の黒っぽい粒々が雪の上に広がっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2007/02/17 22:30
雪だあ〜っ!
朝起きると雪の気配。 しんしんと雪の降る音が聞こえる。 正確には何も聞こえない、すべての音が吸収されている音がする。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/02 22:22
うたた寝
お正月も良いお天気が続きました。 先週末は台風並の低気圧というやつが来て暴風雨になりましたが今週はまた比較的暖かな日が続いています。 放牧に出た馬たちも暖かな日差しについウトウト、うたた寝モードです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/11 23:18
冬に見つけた こ〜んなもの
初雪の朝、すっかり葉っぱを落したリョウブの木の枝に薄緑色の物体、発見! 山繭ガの繭です。 この時期、枯葉色の林の中で時どきびっくりするようなきれいな緑の繭を見かけます。 写真の繭は少し色あせてしまっているけれど、本当にきれいな緑色なのです。 これでショールなど織ったら素敵だろうなあ・・・ この間見つけた、風で折れた枝についていた繭は拾ってきてしまいました。 なんだか捨てておくのがもったいないようなきれいな造形物なんだもの。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/12/07 22:52
ついに冬景色!
日曜の朝、外を見てびっくり! うっすら雪化粧になっていた。ついに来たか! けっきょく昨日は一日雪が舞う日となった。気温も1度ぐらいにしかならなかった。 もう真冬の感じ。 そして今朝、昨日よりいっそう白くなっていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/12/04 20:00
アオサギとAKIさんのブログ
先週の日曜日、近くの大きな堤を通りがかったら、アオサギの姿が対岸に見えた。 5,6羽もいるだろうか?その前をスイスイと泳いで行くカモの様な鳥たちの一群もいる。 思わず車を止めて写真を撮った。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/09/22 22:34
セミの誕生
日曜の夕方、自分に課した草刈もほぼ予定通り終わり、静かに日も傾き始めた。 ヒグラシの声を聞いていたら ふっと昨年セミの抜け殻がいっぱい付いていた場所の事を思い出した。 そうだ、もうセミたちも出てきているはず。 見に行くと、なんとまさに羽化している最中のセミが3匹もいた。 セミの抜け殻はいっぱい見るが、実際に羽化している所を見たことはなかった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/07/31 22:41
カエルぴょこぴょこ、三ぴょこぴょこ
朝のワンコとお散歩中に見かけた ヤマユリ。 いい香りです。初夏の香り・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/07/30 15:23
梅雨はまだ明けないけれど・・・
水、木曜日は雨が上がり 週末は草刈だ!と意気込んでいたのに昨日から雨が降り続きまたあたり一面水分飽和の状態です。 鉢植えの観葉植物の中にもひょっこり “きのこ”が親子で顔を出しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/29 22:51
カエルの歌が・・・聞こえるかな?
昨日も今日も一日霧雨が強く、弱く降り続く天気です。 梅雨らしいといえば梅雨らしい・・・こんな天気に元気なのはカエル達でしょう。 今も外からカエルたちの大合唱がうるさいぐらいに聞こえてきます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/10 23:03
絵に成る風景
  なにげなく写した一枚です。 何となく 油絵の様に見えませんか?   絵に成る風景とはこういう場面なのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/26 22:18
季節の贈り物
桜が終わりを告げたと思ったら、新緑がまぶしい季節となりました。 この季節、毎年自然の贈り物が食卓に並びます。 昨日は今年2回目のタケノコをいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/22 22:45
北帰行編隊のコラボレーション
このところの暖かさで雪もすっかり解けた牧場。 馬たちはぬかるみでゴロンゴロンするのが日課で、みんな泥んこです。 牧場の上空は渡り鳥たちの飛行コースになっていてずいぶん行きかうカモや白鳥が多くなりました。 ko−ko−、と鳴き声がして見上げると綺麗なV字編隊。 あれ?カモと白鳥がいっしょに編隊を組んで飛んでる!??? 写真を拡大して見てください。先日は全体が30羽位のカモのV字の中に3羽だけ白鳥が綺麗にはまって羽ばたきも同じに飛んでいきました。鳥の世界もコラボレーション、流行かな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/21 11:55

トップへ | みんなの「自然」ブログ

パカポコ牧場日記 自然のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる