アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「馬」のブログ記事

みんなの「馬」ブログ

タイトル 日 時
雪を楽しむ
雪を楽しむ この冬、岩手県南のこちらは雪が少ないです。 降ってもその後、気温も高めになることが多くすぐに解けてしまいます。 お蔭で今まで車も雪道を走ることは数回しか無い状態。 山の北斜面にある牧場も例年ならば根雪があるのですが、根雪にならずに地肌が見えていました。 そんな暖冬ですが昨日から降った雪、今朝は20cmほどに積もっていました。 そうよ、冬はやっぱりこうじゃなくっちゃ! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

2017/02/03 22:43
国体馬術競技見て来ました。
国体馬術競技見て来ました。 希望郷いわて国体が開催されています。 各県から大勢の選手団が来県されて、市内でも選手らしき人たちを見かけます。 パカ子の大学馬術時代、コーチをなさっていた方も馬術の審判役員として来られているということで、今日午前中に馬術競技会場である水沢競馬場へ行ってきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/10/04 22:36
やまゆりが満開です。
やまゆりが満開です。 厳し暑さが続いている地方もあるようですが、こちらみちのくは比較的涼しい日々が続いております。 曇りベースですし、朝晩は結構涼しく、まだ扇風機も出動なしです。 このまま、というわけではないでしょうが、心配したほどの暑さにはならないような・・・気がします。・・・ならないでほしい! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/23 22:41
爽やかな青空になりました。
爽やかな青空になりました。 今朝は久しぶりに朝から晴れ〜 青空が広がっておりました。 暑くなるのは嫌だけれどやはりお日様が出ないと、気分も調子も出ないですよね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/07/11 22:41
お散歩再開
お散歩再開 人馬ともに引っ越しのゴタゴタから落ち着きつつあります。 それに伴ってやらなけらばならないこと、が一杯また見えてきて、さて、どこから手を付けていけばよいのやら・・・・ なにしろ20年以上離れていた牧場ですから。 これからの展望も踏まえて、その超えて行かなければならない課題もまた、楽しみとも言えます。 少しずつ進んでいこうと思っております。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2016/03/30 22:18
早春の牧場風景
早春の牧場風景 ようやく人の移動も終わりました。 4日かかって荷物の運び出し、それから新居での片付け・・・・・ 大変でした〜 引っ越しって本当に大変! でも友人知人のご協力のもと、なんとか引っ越すことができました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/03/21 22:33
故郷へ
故郷へ 馬たちが、新牧場へ移動して1か月。 その間にもアクシデントが数回あったものの、なんとか馬たちと若夫婦の頑張りで切りぬけ いよいよ、私たちも新居へ引っ越すことになりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2016/03/07 22:56
初めての日
初めての日 一関厩舎へ移動して2日目。 馬っこたちは いよいよお外デビューです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2016/02/05 22:06
移転しました!
移転しました! 突然ですが、牧場を移転いたしました。 諸事情重なり、もともとの居住地の一関厩舎へ戻ることに決心し 昨年より準備をしておりましたが、ようやく本日、人の引っ越しに先駆けて馬っこたちを移動させました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/02/02 22:03
雪だ〜!
雪だ〜! 月曜日からの雪がようやく止んで、今朝は馬たちを新雪に放牧しました。 今回の雪は超湿り雪で、濡れてしまうので昨日は馬たちを出すことはできませんでした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2016/01/20 21:52
門出
門出 女子サッカーの澤ほまれさんの引退会見が行われておりましたが、我牧場でお預かりしていたホマレ君は、再び現役復帰、すべく17日に退厩していきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/12/18 22:09
復活
復活 今年の猛暑の夏を みんな、さほど夏バテもしないで、乗り越えたな〜 とほっとした9月。 ほっとしたのもつかの間、一番元気で心配のいらなかった東驪号がまさかの急逝、そしてその後もいろいろと不調を起こす馬たちが続いた10月・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/11/03 23:04
隣の青草
隣の青草 極地的には岩手県内でも豪雨が降ったりしていますが、こちら県南はほとんど雨が降っていません。いまだ梅雨入りもせず、カラカラです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/06/22 22:07
春の雪、食べ納め?
春の雪、食べ納め? 暖かい日が続いていたのに、今朝は真っ白でした。 ちょっとびっくりですが、馬っこたちは久しぶりの雪、そしておそらくこの冬最後の雪を楽しんでいるようでした。 春の雪ははかなくて、あっという間に解けてしまいました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2015/03/24 20:54
はるばると・・・
はるばると・・・ ずいぶん春らしくなりました。 鳥たちの声もに賑やかになり、あちこち緑の草が芽吹いてきました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2015/03/07 22:39
雪の楽しみ方
雪の楽しみ方 暖かい日が続いて、雪のすっかりなくなっていたのですが、昨日からの雪で今朝は積雪20〜30cm! 湿り雪ですが、久々の雪で馬たちのテンションも上がりました〜↑ それぞれに雪を楽しんだ朝です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/01/31 21:54
2015始まり〜
2015始まり〜 明けましておめでとうございます! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2015/01/03 18:18
馬服を着たマリー
馬服を着たマリー いよいよ午年もあと一日となりましたね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/12/30 22:10
寒い日だけど
寒い日だけど 冬の爆弾低気圧が各地で大暴れしていますね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/17 22:21
降った〜積もった〜
降った〜積もった〜 先週末から雨模様お天気続きでしたが、その雨がついに雪となって降り積もりました。 昨晩からみぞれに変わり、そしてチョー湿り雪が今朝には10cm近く積もっておりました。 日中には雨に変わり溶けてしまいましたが、また雪にかわりそう・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/12/03 22:02
選り取り見取り
選り取り見取り 長老シュルトン(30歳)が先週11日、夕飼いを食べだしたところで疝痛を起こしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/11/17 22:34
秋は短し
秋は短し あっと言う間に1日が過ぎ、1週間が過ぎ・・・ 秋も深まってきました〜 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/10/16 22:19
ご長寿
ご長寿 敬老の日も過ぎてしまいましたが、我が家のご長寿馬っこたちです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/09/16 21:41
涼しいお盆になりました。
涼しいお盆になりました。 お盆休みも終わりましたね。 岩手は涼しいお盆となりました。 涼しい、というよりは寒い! と感じるここ数日です。天候も梅雨のように雨が降ったりやんだり、最高気温も22〜23度です。 セミの声もやみ、替わりにコオロギの声がします。 明日あたりから暑さが戻るようですが、この反動が怖いですね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/17 22:28
早朝放牧開始!
早朝放牧開始! 各地で猛暑と豪雨が続いています。 皆様のところは大丈夫ですか? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/04 21:38
続く
続く 水、木と久しぶりの雨らしい雨が降りました。 田植えが心配されるほど雨が少なくカラカラ天気が続いていましたが、少しホッとしました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/05/24 22:19
桜満開です!
桜満開です! 牧場の桜が満開です! 先週末の寒さのせいでなかなか花が開かず、じらしていた桜ですがようやく満開となりました。  今年は数年ぶりにみごとなまでの咲きっぷり! 本当に見ごたえのある豪華絢爛な桜です。 今日はお空も青く晴れ渡り一層桜を引き立たせてくれました。 もう桜は散った〜という地方の皆様も今一度お花見を楽しんでくださいね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/24 21:55
陣取る。
陣取る。 ポカポカ陽気に誘われてまたまた眠くなっているこの二人、(2頭) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/13 21:51
春の色
春の色 台風のような雨と風が通り過ぎて今日は青空ものぞきました。 でも風が冷た〜い! 時折風に乗って雪が飛んできます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/04/05 22:53
まどろむ春
まどろむ春 今週はかなり暖かな日が続いています。 寒さに慣れた身体には暑いぐらいです。 北側に残っていた雪も消えてしまいました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2014/03/28 22:10
お彼岸に雪
お彼岸に雪 ようやく雪解けのぬかるみも乾いてきたのに、昨日の午後からの大きな大きなボタ雪が降り続き、今朝はまた冬景色となってしまった牧場です。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/03/21 21:53
雪が舞う
雪が舞う 今週は冬に逆戻り、でしたね。 今日も日中の気温も1度ほどしか上がらず真冬のようでした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/03/08 18:57
四駆
四駆 今日は登れるかな? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/02/18 22:00
びっくり! びっくり!
びっくり! びっくり! 2月8日(土)の夜半から降ったらしい雪は朝には30cm以上の積雪になっていました。 夜飼いの時には少し雪が降っていたもののまだ数センチしか積もっていなかったのでもうびっくり! 日曜日は結局、一日雪かきをして終わり。 一日格闘しても、なんとか人が歩ける雪ベラ一つ分の幅しか掻けませんでした。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/02/11 22:58
モテモテ
モテモテ 気温変化、天候変化の激しい日が続いていますね。 先週も最低気温がー10℃になったかと思ったら日中の温度が6〜7度まで上がったり・・・ なので、雪も降っては解け降っては解け・・・の岩手県南です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/01/31 22:01
姉、弟
姉、弟 土曜日、お預かりしていた競走馬の入れ替えがありました。 休養できていたプロちゃんが川崎競馬場へと帰っていき、替わりにファイヤー君がやってきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/01/26 21:22
ホワイトオーザン
ホワイトオーザン 正月2日の昨日、初仕事の後、宮城県東和町にある華足寺へお参りに行ってきました。 昨年の御礼とこれから1年の厩舎安全、人馬の健康etc いっぱいお願いしスタッフ一同お払いしてきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/01/03 21:20
初駈け!
初駈け! あけましておめでとうございます。 本年もどうぞよろしく! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2014/01/02 21:51
ビッグロマンス
ビッグロマンス ビッグロマンスが新天地へと旅立ってから1ヶ月が過ぎました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/19 23:00
ほんわか
ほんわか ここ数日雪が舞う日が続いています。 岩手も盛岡以北ではすごい雪になっているようですね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/12/13 22:13
怪しい関係?
怪しい関係? オープンファーム以来、ポニーたちの馬関係に異変が! チビッ子たちはギンガをボスにダイヤ、ユキ、フラッパーの4頭がいっしょに放牧されていましたが、この春から馬車馬、凛ちゃんが仲間入りしました。 仲間といっても若く元気のいい凛ちゃんはもう若くはないチビッ子たち (なんか変な言い方ですね〜、この場合のチビっこは小さいという意味です) にとってはちょっと迷惑な存在でした。 お転婆、凛は大人たちに喧嘩をふっかけたりするもんですから、凛が近づくとみんな、そそそ〜っと離れていく、というような事が続いてい... ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 7

2013/12/05 22:02
大・中・小・極小 !
大・中・小・極小 ! 先日、結婚式のお手伝いに行きましたが、その時、ユキちゃんを乗せて行く馬運車をいつもお世話になっている獣医さんにお借りしに行きました。 獣医さんはもう80歳を超えられたと思いますが、まだ現役で、しかも大の馬好きで馬も飼っていらっしゃいます。 (牛の飼育も!) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 8

2013/11/07 21:48
季節を感じる時
季節を感じる時 先週末は台風の動きにやきもきしましたね。 幸いにもこちらは雨風ともにたいしたことはなく過ぎ去ってくれました。 が、先々週末に続いて、またしても夜中の地震。 長い揺れに‘あの時’の記憶が蘇りました。 また、活動が活発な時期に入っているのでしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/10/28 22:11
来るもの、去るもの
来るもの、去るもの 今朝、競走馬が川崎競馬場からやってきました。 2年前にお預りしたことのある、プロちゃんでした! がんばって走ってきて、休養することになったそうです。 小さい馬で競走馬として大丈夫かな、と思った記憶がありますが、がんばっていたのですね。 ちょっと左右の目の高さが違うその顔、少し大人になったようです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/10/21 22:28
口元
口元 今年の敬老の日は台風に日本中がかき回されて大変な日となってしまいましたね。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/09/19 22:12
朝はひんやり
朝はひんやり 遅ればせながら早朝放牧が12日から始りました。 近年は7月20日過ぎから初め、9月になっても止められないことが多くなった早朝放牧ですが、今年は7月が長雨と冷夏だった為、いままで午前中の放牧でも大丈夫だったのです。 しかし先週末から急激に暑くなってこれではいかん! と早朝放牧に切り替えました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/08/14 18:19
ごろん!
ごろん! 全国各所で大雨の被害がでています。 すさまじい自然の力、雨の、水の力に言葉もありません。 被害に遭われた方々には心よりお見舞い申し上げます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/07/30 22:15
仏滅注意!
仏滅注意! 先週後半から雨こそ降らないけれど曇り空が続いています。 でも雨は本当に少ないです。 田んぼも田植えができなかったり、水が枯れて土が見えている田んぼもあります。 このまま梅雨が明けたら・・・・・・大変だなあ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6

2013/07/02 22:33
花のれん
花のれん ゴールデンウィークも後半戦に入りましたね。 しかし寒いし雨が降ったり雹がふったり、なかなか青空が見えない日々が続いていました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/05/04 21:30
姉妹
姉妹 競走馬の卵ちゃんがもう1頭やってきました。 競馬場に入って調教を受けていましたが、なんといってもまだ2歳のお誕生日もこない若駒です。 ちょっと疲れちゃったみたいです。 少しお休みをもらってきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 18 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/04/25 22:58
お誕生日
3〜4月は我家は誕生日ラッシュ です。 3月26日の息子に始って、9日は私、17日ポコ夫、20日kyo−hei,21日は私の妹。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/04/11 22:25
こっくり
日差しが暖かくなりました。 ポカポカ暖かい日差しを受けていると眠くなるのは人間だけではないのですね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 3

2013/03/30 21:49
歳月とともに
先日ポコ夫が入院中の写真を探している時、現在お預りしている馬っこたちの古い写真も見つけました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 16 / トラックバック 0 / コメント 5

2013/03/04 22:14
春はまだまだかな?
今週は寒さが戻ってきました。 木曜日の朝はこの冬何番目?みたいな冷え込みでした。 でもね、お日様が出ればその日差しは確実に温かくなっており、少しずつ雪も溶けて減ってきていました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/23 22:04
アイスバーン
このところだいぶ日も長くなり、だんだんに春が近づいているような感じもします。 先週末の土曜日は12度近くまで気温も上がりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/05 22:17
ブルー
今日は雲ひとつない快晴! 雪の白さに青空がまぶしい日でした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/23 21:53
静かな朝
20cmほどの積雪になった朝、放牧に出た馬たちはそれぞれに雪の感触を楽しんでいるようでした。 人が歩くには20cm足らずでも大変ですが、馬たちはガチガチに凍った馬場よりも柔らかい雪の上のほうが心地良いようでした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/17 22:18
積もりましたね〜
関東方面でもずいぶん雪が降っているようですがみなさん大丈夫ですか〜? 岩手県南でも久しぶりに本格的な雪の一日となりました。 今(午後10時)はやんでいます。 よかった〜  でも明日の朝が怖いなあ・・・ 今日は明日、車が車庫から出られるようにと2回も雪かきをしました。 お陰で今腰が痛〜い! 吹き溜まりでは20cmぐらい積もりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/14 22:11
25年初放牧
遅ればせながら・・・ 新年明けましておめでとうございます。 心配したお天気も比較的穏やかな3が日だった岩手県南です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/01/03 21:07
来年は・・・
2012年ももう数時間で終ろうとしています。 皆さまはどうお過ごしでしょうか? どんな一年でしたか? ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/31 22:03
キラキラ
雪降りの日曜日が明けた月曜日の今日、朝から真っ青な空に新雪がキラキラまぶしい〜 休み明けの馬たちも新雪を楽しみました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/12/10 21:47
初積雪2012
明け方から降り出した雪が3cmほど積もりました。 初積雪にもうダイブして雪まみれになっているのはスモモですね。 平和な朝です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/08 21:26
ビロード
いよいよ寒くなってきました。 先週各地で被害が出た猛烈な風の日、こちらでも一日中、横殴りに雪が飛んで荒れていました。 (積もりませんでしたが) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/12/03 21:53
似合う?
乗馬会では子供たちの人気者ダイヤに馬服を初めて着せました。 ネットで購入したのですが、申し込んでから2日で届きました。 早いですねえ。 似合うでしょうか? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/11/30 22:07
馬の絵
1ヶ月ほど前になります。 60歳代のご夫婦が ‘馬みせてくださいね’ といらっしゃいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/13 21:52
新居
ダイヤです。 私たち、ってギンガ君となんですけど、二人で新居に引越ししましたよ。 そしてね、ここにサンルーム?を作ってもらいました〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/10/18 21:55
3ペア
お彼岸を過ぎる事10日あまり、ようやく彼岸花が今咲いています。 長い残暑の影響でしょうね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/10/05 21:52
新入りさんを迎える
牧場に新しい仲間が増えました。 乗馬クラブを引退したアビスケ君です。(セン馬・13歳) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/09/26 21:46
久しぶり!
二日前までは30度越えの毎日が続いていました。 しかし昨夜からの雨とともに一気に気温が急降下 ↓ 今日は20度までしか気温があがりませんでした。 ようやく夏を脱出したのでしょうか?でも、あまりの変化に風邪ひきそうです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/09/21 21:44
烙印
新しく仲間入りした若駒君には烙印がありました。 馬の後肢の付け根あたりに白い部分があります。 よくみると ‘と’ の字に見えます。 そう、遠野産だから遠野の‘と’ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/09/09 21:22
若駒
牧場に新しい仲間が加わりました。 まだ3歳の若駒(去勢した雄、セン馬)です。 乗馬用にいろんな品種を掛け合わせて生れた‘日本乗用馬系種’。 岩手県遠野産の馬っこです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/09/05 21:57
あさもや
早朝は朝もやが立ってちょっと涼しげです。 昨日は午後から3度、猛烈なスコールといった感じの雷雨、風雨があり、びっくりしました。 この雨は冷たい空気を運んできてくれ、少しひんやりもし、今日も過ごしやすい日となりました。 先週までの暑さにぐったりきていた人も馬も一息ついた感じです。 また暑くなるのでしょうが、少しは英気を養えたかな? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/08/07 21:42
暑いです!
早朝放牧を始めて2週間。 1週間目の後半から一気に暑くなりました〜 35度越えの日もしばしば・・・ホント暑いです。 ただ、夜にはいくらか涼しくなるのが東北。 扇風機でしのげております。(て、クーラーがないのさ!) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/08/04 21:41
早朝放牧初め
今日から早朝放牧始めました。昨年は7月18日から始めたので5日遅れで開始です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/07/23 20:58
お見事!
ようやく待望の雨が降りました。 こんな事を言うと、集中豪雨に見舞われている九州などの方から叱られそうですが、こちら東北南部では入梅宣言後、ほとんど雨が降らず、カラカラだったのです。 馬場の砂は舞い上がるし、畑の野菜も枯れそうでした。 毎日のように各地で、火事が起こったりもしていました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/07/02 21:51
ショートステイのお客様
先週はベスト君が競馬場へ戻っていって少しさびしくなった牧場でしたが、今週はまた競馬場から1頭休養に来てくれ、また3泊のショートステイで2頭の馬っこがきてくれて一瞬ですが馬屋が満員御礼となりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/06/28 22:06
再び・・・
先ほど、ベスト君が競馬場へと旅立っていきました。 昨年の6月から、骨折の療養の為に来ていたベスト君。 早いもので丸1年がたち、骨折も治り競走馬として再出発です。   最初の3ヶ月は馬屋の中だけでの安静生活、その後、骨折の状況を見ながら放牧が始まりました。 そしてこの春からは追い運動も始めて復帰へのトレーニングを始めていました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/18 21:04
胃潰瘍
ほとんど冬毛も抜けた馬っこたちですが、抜け替わりの時期はなんだかモゾモゾするのか、お互いに毛づくろいをする馬っこたちが多いです。 恋の季節であることも関係するのかな? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/10 21:37
やぶさめ
3日に岩手県奥州市衣川区にある観光牧場、東北ニュージーランド村で‘奥州やぶさめ合戦’が行なわれました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/06/04 22:06
衣替え
もう6月になってしまいました。 春らしい日が少なかったような気がします。 なのに、もう6月、季節は夏に向かってしまいました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/06/01 21:50
お誕生会
週2回デイサービスに行っている義母。 先日は4月、5月生まれの人のお誕生会だった〜 と帰ってきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 5

2012/05/17 21:45
桜、さくら、桜づくし
一関市内の桜はほぼ満開です。 牧場の桜はまだ7分咲きといったところですが、今日の温かさで一気に咲きました。 やっと‘春’になった〜と言う感じです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/04/28 21:53
乗っちゃった!
14日にホマレに会いにTさんが来厩されました。 Tさんは大学院生でこれから就職活動が忙しくなるからしばらく会いに来られないかもしれないから、とのことでした。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/04/15 21:41
馬の見る夢は・・・
今週に入ってや〜っと白くない(雪がない)朝を迎えているみちのくです。 日中の気温もや〜っと10度を超え、いくらかポカポカしてきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/04/10 22:32
春はボチボチ・・・
4月1日、エイプリルフールの日。 天気予報は嘘をつきませんでした。 午前中は比較的暖かで、昨年来の課題であった花壇作りをしました。 といってもとりあえず、不揃いの化粧ブロックを並べて花壇の縁取りをつくっただけですが。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/04/02 21:45
最後の春の雪?
今朝、また冬に逆戻りしたかのような銀世界。 ずっしりと思い、ほとんど水のような雪ですが・・・ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/03/24 22:16
歯の治療
ベスト君の骨折の状況を見る為に獣医さんがレントゲンを撮りにこられました。 前回のレントゲンでもよくなっていることが確認されていましたが再確認です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 6

2012/03/18 15:52
春待つ雪
3月3日の朝、真っ白の雪の華が咲きました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2012/03/03 22:07
吹雪!
今日も全国各地で風雪の被害があったようですね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2012/02/18 21:10
雪その後
2月1日の朝から降り出した雪は午後には小康状態に、このまま収まってくれればいいなあと祈っていましたが・・・ 翌朝にはこんなになっておりました〜 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/04 22:04
しんしんと、雪
日中でも氷点下の真冬日が続いています。 最低気温もー10℃。 しばれる、寒さです。 でも今朝も放牧に出す時間まではほとんど雪は降っていなかったのですが、8時ごろ、馬たちを出すころから しんしんと雪が降り出しました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/02/01 21:40
嬉しい雪
今朝もさらさら細かい雪がふりました。 最低気温、−7℃、日中もー3℃の真冬日でした。 やっぱりオガクズを運んでしまってよかった〜 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/01/27 21:23
発表!新作ボイパ
夕方、馬たちの水桶に水を足していると、耳元でなにやらリズミカルな音が聞こえました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 7

2012/01/08 21:12
追いかけっこ.
湿り雪が降った朝の放牧です。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/12/28 21:26
初積雪23
ビリッと冷えた空気。 顔が痛いです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/17 22:11
一番乗り!
馬場の真ん中にくぼみができて、雨が降るとちょっとしたプール状態になっていました。 で、土曜日に山砂をダンプカーで買ってきて馬場直しをしました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/12/12 21:47
レントゲン
蹄骨を痛めているベスト君。 3ヶ月の馬屋の中だけでの安静期間を過ぎ11月から放牧を始めました。 最初は小さなパドック、今は少し広いパドックで放牧しています。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/11/27 17:34
白い息
朝の冷え込みが厳しくなってきました。 昨日は岩手県でも一番寒くなる藪川では最適気温がー6℃にもなったそうです。 例年よりも晩いそうですが各地で初霜もおりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/11/11 21:44
安らぎ
‘馬が合う’ と言う言葉はやはり‘馬’を見て生れた言葉なのでしょうか? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/28 21:23
食われた!
魔女の宅急便に出てくるような空飛ぶ魔法のほうきのようなこのほうき、れっきとした竹ほうきなのです!・・・だったのです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/19 22:01
初放牧。
8日に入厩した2歳馬を、昨日10日、初放牧をしました。 すでに放されている先輩馬っこたちも新入りさんに興味深々で、興奮して走っているチビちゃんに柵越しについて歩いています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/11 21:37
いらっしゃ〜い!
川崎競馬場から、今年デビューしたばかりのかわいい牝馬が休養にきました。 大きな馬運車から心配そうに降りてきましたよ。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/10/08 22:07
実りの秋、食欲の秋
朝晩、冷え込むようになりました。 涼しさに慣れていない身体には寒く感じられ、朝晩はストーブを付けるこの頃です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/09/25 21:59
君に会いたい。
朝晩は涼しくなって過しやすくなりました。 でも今日の日中は30℃を超えたようでまだまだ残暑が続くようです。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/09 21:59
草むしり隊、出動!
雑草というのは本当に強いものです。 カラカラ天気の時にはもうほとんど枯れたかのように縮れて茶色くなっていても、少し雨が降るとすぐに生き返る。 猛暑もすぎて秋の気配に雑草もますます元気にあっという間に穂をのばしています。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/09/05 21:36
エ〜ル!
(夏の記念に・・・ひまわりとギンガ) ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/09/02 22:21
職場体験、将来の仕事は?
先週末から月曜日までの猛暑から一転、今日は肌寒い一日でした。 極端すぎますよね。 35度から急降下の22度! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/07/21 22:01
デカとチビ
日本で一番?小さい競走馬ではないか、と言われていたプリティちゃん。 競走馬としてデビューはしましたが小さいしもう少し身体を作ってから、と昨年秋に休養に来ていました。 来た時は本当に細くて小さくて可愛かったプリティもいつもいろんな事を考えているお転婆娘になり、身体もふた回りぐらい大きくなりました。 そろそろ競馬場へ、ということで12日に川崎競馬場へと帰っていきました。 今年は東北でも異常に暑い、関東もさらに暑いことでしょう。 夏バテせずにがんばって、無事に走ってくるのだよ〜 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/16 21:58
三角関係?
もう真夏の様相です。 具合が悪くなりそうな暑さですね。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 3

2011/07/14 21:37
仲間入り
6月30日、新しい馬っこが仲間入りしました。 青森の北里大学の馬術部を引退したホマレ君(セン馬)です。 引退したといってもまだ12歳。 まだ若いのですが、競走馬時代からの脚の故障を抱えており競技馬としては無理できないということで引退することになったようです。 そんなホマレ君をOB数名で引き取り、我家でお預りすることになりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/07/02 21:52
今日のガ〜ン
か細かった身体も大きくなって毎日元気いっぱい走っているプリティ。 若いっていいわねえ〜   ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/06/25 22:06
抜けちゃった!
飼い桶を片付けていたら、なにやらカランコロンと音がしました。 時々飼料の中にまぎれている小さい石ころかな? と思ったら、こんなものが出てきました。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 7

2011/06/12 22:13
兄妹
競走馬の世界では腹違いの兄弟というのは数え切れないほどいます。 お父さん、つまり種牡馬は優秀な成績を収めた超エリートしかなれない世界ですから数は限られているからです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/06/05 21:12
新緑と雨と
先週末から寒い日が続いています。 朝晩はストーブをたく毎日です。 今日は弱い雨が降ったりやんだり。 このまま梅雨になってしまうのでしょうか? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/06/02 21:55
春、進行中!
花の命は短くて・・・  ようやく咲いた桜も強風で花びらでなく花ごと飛ばされあっという間に葉桜になってしまいました。 秀浪の眠るお墓の横に咲く‘秀浪桜’も少ない花がさらに少なくなり、春はタンポポの黄色い花と明るい草の緑に移って行きました。 ‘春’は進行中! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/05/04 21:59
桜咲いた、けどね・・・
牧場の桜、ようやく咲きました。  ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/04/29 21:59
リラックス
今日は気温が上がってポカポカ。 日に日に伸びてくる草に馬っこの鼻も伸び〜る伸び〜る。 短い草を必死になって食べている雪ちゃんです。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/04/14 21:47
戻りつつある日常ですが・・・
少し春らしい日がやってきました。 春の日差しに気持ちよくうたたね中のギンガです。 こういう光景を見ているとしばし地震の事を忘れます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 5

2011/04/03 17:39
今朝の一大事とガソリン
(もう腹痛を起さないでね、リアニー) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 9

2011/03/23 17:15
元気です!
今朝は春のボタ雪が5cm以上積もっていました。 車もほとんど通らず(ガソリンがないので・・・) 静かな静かな牧場です。 いつもと変わらない牧場の風景。 馬たちは久しぶりの雪にちょっと戸惑い気味。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 10

2011/03/16 20:50
ありがとうございます。
今、前触れもなく電気がつきました! キャンプ道具のランタンでしのいでいましたが、燃料も乏しいのでもう寝るしかない! と準備をしていたら電気がつきました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 8

2011/03/15 20:41
春のきざし
3月7日の朝飼いをいななき会のシロちゃんはほとんど口にしませんでした。 具合が悪いのかな? でも顔つきは疝痛の時のような険しさはなく苦しそうでもありません。 むしろ目付きも優しくトロンとしている感じで、いつもよりもの静かでおとなしいシロちゃん。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 19

2011/03/08 22:01
旅立ち
昨年10月から休養にきていた現役競走馬のドルちゃんが競馬場に帰っていきました。 屈腱炎の為、2ヶ月あまりは馬屋の中だけで過した後、ミニパドックに出る事ができました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/03/02 22:20
ご長寿
32歳の秀浪 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/02/15 21:58
寒い朝でした。
今朝はこの冬一番の冷え込みでした。 おそらく−10度近くまで下がったのではないかと思います。 厩舎の中の水桶にも薄氷が張り、昨夜用心して水抜きをしておいたにもかかわらず、蛇口やホースの中の残り水が凍って水が出てきませんでした。 溶かすのに一苦労です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 4

2011/01/25 22:38
乗り馴らしー2
凛ちゃんの乗り馴らしは順調に進んでいます。 馬車の調教はできているので 車でいえばアクセル、ブレーキ、ハンドルの操作に当たるハミ受けはもちろんできていますし、乗馬の方も教わっていたのかもしれません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2011/01/16 18:35
雪が好物?
大雪から一夜あけて雪も少し解け嵩がだいぶ減りました。 それでも踏みしめていない馬場は20cmぐらいあります。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/12/27 22:14
大雪です。
雪ですよ〜! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/12/26 22:02
冬景色
昨日は一日雪が降りました。 一気に冬景色に変身です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/12/16 21:18
初物
今朝起きたらほんのちょっぴりの雪が地面に残っていました。 夜に降ったみぞれの名残り。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/12/10 21:47
プリティ、プリティ!
久しぶりに現役競走馬を2頭お預りしているパカポコ牧場です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/11/29 21:55
牛? 
今朝はけっこう冷え込んで、日陰の土は凍りかけていました。 霜も降りたよう。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/11/24 22:39
陽だまりの中で
今日も暖かな一日でした。 暖かすぎるぐらい! 最近の極端な変動の多い天候からするとこの後がちょっと怖い気がします。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/11/20 22:54
白い霧、白い馬
暖かい朝が続いています。 2日連続の濃霧の朝です。 今朝は電車の運行にも支障がでたとか。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/11/09 21:40
秋の牧場便りです。
牧場をパトロール中の猫のツクシがお伝えします! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/10/17 21:47
ペアペア
雨あがりの馬場です。 ひとしきり泥遊びをした後、いつもの仲良しペアに分かれて日向ぼっこをしている馬っこたちです。 (左、リンゴ&スモモペア、 右、ガリバー&マリーペア) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/10/05 22:13
特技はボイパ!
厩から聞こえる、リズミカルなボイパの音! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/09/19 21:56
やめられない・・・・・
東北地方も連日の猛暑です。 7月末から始まった早朝の放牧もまだやめられない・・・・・ こんなに早朝放牧を続けた夏は今までにありませんでした。 確実に日は短くなっていて馬たちを出す4時半過ぎは薄暗くなってきました。 朝寝坊のお日様ですが、起きたら猛烈なパワーでジリジリと照らし一気に気温上昇! 衰えを見せないそのパワーにこちらのエネルギーが吸い取られていく〜 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/09/05 22:27
ドンちゃんの謎
ドンちゃんは牧場で唯一の牡馬です。 (もと牡馬は4頭いますが) ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/08/17 14:09
汗だく!
今日は夕立があったものの34度。 早朝の放牧もひんやりともせず、馬っこたちは少し走るとじっとりと汗をかいています。 日中の厩も暑くて汗をかいている馬っこもいます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/08/04 22:12
早朝放牧始まりました!
昨日は一関市も36度という激熱! 肌に刺さるような太陽の熱光線にもうこれはたまらん、と今朝から馬たちの放牧も時間を繰り上げて早朝5時から10時ごろまでにしました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/07/23 22:06
8年目のヤマボウシ
早春、まだ木々が芽吹く前に白く咲くのはコブシの花。 ‘北国の春’はコブシの花から始まります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/06/20 22:13
お邪魔虫
入梅宣言の雨が降った昨日ですが、今日は晴天、気温も30度真夏日となりました。 昨日は激しい雨だったので、厩舎掃除の間だけの短い放牧だったので、今日は馬場に飛び出すや、みんなまだ水が引けない馬場を駆け回って、 そして、お決まりの ‘ごろりん’ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/17 21:39
衣替えの季節には
6月になりました。 学生さんたちも衣替え。 馬っこたちも冬毛を脱ぎ捨てて、薄い夏毛になってきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/04 21:56
草、木も芽吹いて
桜もヨメイヨシノは咲き終わりすっかり葉桜。 今は八重桜と山桜が満開です。 特に芽吹き出した里山は山桜の淡いピンク色とコナラなどの柔らかいパステルカラーのグリーンの濃淡が溶け合って優しい色合いです。 この時期の緑はいつもいいなあ〜と思います。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/05/13 21:34
マリーの実況中継
いきなり27度近くまで気温が上がった3日です。 馬っこたちの様子をマリーに中継してもらいましょう。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/04 10:57
桜、満開!
連休中日、ようやく穏やかな青空のパカポコ牧場です。 昨日からの暖かさで桜も満開! やっと春〜という感じ。 心ウキウキ、さて牧場内の見周りに行くぞ〜! 今日はネズミ何匹捕まえられるかニャ〜  以上、ツクシがお伝えしました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/03 10:55
桜咲く
ようやくパカポコ牧場の桜も咲きました。 しかし、雲が多くて爽やかな青空!にはならず、いまひとつ桜の花も冴えません。 おまけに風が強くてなんだか早くに散ってしまいそう・・・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/05/01 19:53
ギンチャンカット
ボサボサだったドサンコ、ギンチャンの鬣を散髪しました! 精悍な‘モヒカン刈り’ にするつもり・・・だったのですが・・・・・・・・ なぜか、オバチャンチリチリパーマ頭、もしくは 綿羊さんみたい、になってしまった・・・ なんで〜??? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/04/24 21:56
遊佐馬術
『遊佐馬術』 という古書をポコ夫の亡父の遠縁の方から頂きました。 著者の遊佐幸平は日本近代馬術を築いた陸軍軍人,馬術家です。 宮城県鳴子出身。1903年陸軍士官学校を卒業後,1912年騎兵学校教官,1938年陸軍少将で退官するまで軍馬関係部門を担当しました。 1914年-1917年フランスに留学,1928年のアムステルダム・オリンピックに競技選手として出場,馬場馬術で28位、続くロサンゼルス・オリンピックでは馬術選手団監督,国際審判員で参加,大賞典障害飛越競技で優勝した西竹一(バロン西... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 8

2010/04/21 22:29
4月の雪
降りました、雪。 積もりこそしませんが、午前中結構真剣に降っていました。 箱根や東京あたりでも降ったのだから東北で降るのは当たり前か・・・ ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/17 14:45
ダイヤの疝痛
寒い日が続いています。 各地で4月の雪が降ったり、強風が吹き荒れたり・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 3

2010/04/16 22:11
春の気配
ようやく春らしく感じられるようになってきました。 だいぶ陽射しも暖かくなり今日はみんな ‘うたたねモード’ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/04/03 18:53
大当たり〜
天気予報は大当たり〜! 朝から湿りユキが降り続く一日。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/03/25 21:22
雪の花
桜の開花予報などが出される時期となりました。 先週は5月並の暖かさだったみちのく。 桜の花も早いのかなあ? と思っていたら、今朝は真っ白な雪の花が咲いていました! ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/03/02 21:37
クリスタルホース
完成しました! クリスタルパズル 100ピースの馬です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/02/22 22:13
丸6年
昨日の朝は細かい粒雪がさらりと降り、今朝はボタン雪がはらはらと降り、うっすらと雪化粧をしたパカポコ牧場です。 太陽も雪雲とモヤに光を閉ざされて、朝の一時、モノクロの世界になりました。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/19 22:27
クリスタルパズル
‘馬’とつくものはなんでも欲しくなる我が家です。 高価なものはないけれど、馬の置物、アクセサリーなど、いつの間にか集まってごちゃごちゃと棚に飾られて、というか押し込められています。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/15 18:44
Percheron international
(日本の働く馬、ばんえい競馬 斉藤由香さんの写真集より) ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/02/11 19:01
真冬日
やっぱり冬でした。 しかも真冬日。 昨夜から細かい雪が降り続いた一日でした。 時に横殴りに、時には はらはらと舞い・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/06 19:38
サラサラ雪
節分の日の今日、この冬最高の冷え込みになりました。 最低気温−7度 日中もマイナスの真冬日です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/03 22:04
まつげ
(長〜いまつげの憂いのある目をしたこの馬は岩手ウエスタンクラブの馬車を曳いている馬です。 一見真っ白な毛色ですが、地肌には黒い斑点があって濡れると斑紋が浮き出ます。) ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/02/01 22:11
おめでとう!パクじぃ
笠松競馬場で誘導馬をしている ‘パクじぃ’ が地方競馬会から感謝状を受ける事が決定したそうです! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/01/29 21:37
雪を楽しむ
各地で大雪や強風の被害がでているようですが、岩手県南のパカポコ牧場あたりは、寒さこそ厳しくなりましたが、比較的穏やかな天候が続いています。 お正月の雪もすぐに消え、今回の寒波でも朝にうっすら薄化粧してもすぐに解けてしまいます。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/14 21:57
いたずら
夕飼いを食べ終わったかなあ、と見に行ったら、リック君のお部屋に浮かび上がる不思議な物体! ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2010/01/08 21:36
新雪を駆ける!
新年明けましておめでとうございます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/03 21:22
笑顔 2009
2009年も残りわずかですね。 今年もいろんな人がパカポコ牧場を訪ねてくださいました。 そしていっぱい笑顔を残していってくださいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 8

2009/12/29 23:25
しんしんと・・・初雪
ついに来ました、白い物が・・・ 昨夜から降り始めた雪です。 いっきに あ〜冬だった〜と再認識させられました。 静かに降り続く雪。 しんしんと、とはよく言ったもので、雪が積もるときの静けさは独特です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/12/19 14:12
体感温度
今週はいっきに冬の気温ですね。 九州でも雪景色になったようですし、日本海側は大雪のでたいへんな事になっていますね。 岩手県南のパカポコ牧場では冷蔵庫の中にいるような寒さですが雪は降っていません。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/12/17 22:25
まどろみ
暖かい日が続いています。 朝は薄氷がはる時もありますが、日中は10度を切っている気温ですが、日差しが暖かく だいぶ寒さにも慣れてきた身体にはぽかぽかと感じます。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/10 21:26
武者修行
21日、娘が馬術部の1年生を連れてやってきました。 毎年恒例となった1年生の試合前日の武者修行。 翌日に東北大学で行われる貸与馬による馬場馬術の新人戦に備えての練習です。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/11/25 16:18
雨上がりは・・・
しばらく暖かい日が続いていましたが、昨日は冷たい雨と風が吹き荒れたお天気でしたね。 山の木々もいっきに色づいてきていたのですが、激しい風に葉っぱが舞い散っていきました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/11/12 21:38
 『ホースガーデン村山』 へ行ったよ!
昨年お預りしたハフリンガー君たちがいる『ホースガーデン村山』 さんへ念願かなって訪問することができました。ここには我が家にいる雪ちゃんの息子の雪原君も仲間入りしています。 その雪原君の‘実家’のお母さん、それにいつもボランティアに来てくださる洋一さんと我が家の3名、総勢5名は一路、山形県を目指し東北自動車道、山形自動車道を走る事3時間。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/11/02 22:42
風をきって走る!
25日の日曜日は爽やかな秋晴れでした。 この日の乗馬会には釜石からタイキ君が手伝いにきてくれました。 乗り手も少なかったのですが、ボランティアさんも少なかったので大助かりです。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/27 21:42
秋深く・・・
朝晩はしっかりと冷え込むようになりました。 ストーブも登場しています。(まだ石油ストーブですが) この週末には薪ストーブの準備しなくては、と思っています。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/10/16 21:04
念願の乗馬
台風の風雨も収まり静かになったパカポコ牧場です。 しかし、寒い! ストーブをつけてしまいましたよ。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/10/08 22:08
お兄ちゃんといっしょ。
マリーは白くて小さいお嬢さんです。 怖がり屋さんで、我が家に来た当時は洗い場に入るのが怖くて飛び出してしまいました。 きっとかつて馬を繋いでおく洗い場、枠場というような場所で怖い、嫌な思いをしたことがあったのだと思います。 だから無理強いはしないで少しずつ少しずつ、時間をかけて本人が納得して安心するようになるのを待ちました。 それには数年の時間を要しましたが、今ではすんなりと洗い場にも入れるようになりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/10/02 21:56
神様、仏様
パカ子の大学馬術部のず〜っと若いお会いした事もない後輩で獣医師、しかも馬の!である‘きなこさん’のブログ『地上の楽園☆』に 『救馬渓観音』 (すくまだにかんのん、と読むのだそうです) が紹介されていました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/09/28 22:11
走り初め!
日曜日に馬場に砂を入れました。 大型ダンプで8台。 そしてブルドーザーで均してもらいました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/09/21 22:26
たてがみ
しばらく前になりますが、ドサンコのギンガのたてがみが五右衛門みたいなので散髪しました。 ギンガのたてがみは中の方に綿毛のような毛があり、しかも癖毛だからものすごく広がります。 何を隠そう私も癖毛で剛毛で髪が爆発しております。 (もっとも年齢のせいか、若い頃よりは落ち着きましたが・・・) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/09/11 22:01
今朝のびっくり!
台風は昨夜〜明け方にかけて三陸沖を通過したようで 雨、風は強かったもののたいしたこともなく過ぎ去りました。 みなさんの地方ではいかがでしたか? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/09/01 22:14
スイカの丸かじり
地震や大雨で日本各地で信じられないような被害がでています。 被災された方々には心よりお見舞い申し上げます。 自然の力の前になすすべがない事、そしてこの極端な気象に地球のバランスが崩れてきていることを実感します。 もうこれ以上みんなが悲しい思いをせずにすみます様に、と祈ります。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/08/12 23:13
エコファーマー
車で40分ぐらいの大東町。 町外れの道を行くと 突如、田んぼの中にファンキーな集団が並んでダンスをしておりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 11

2009/07/19 15:32
スイッチオン!
              蒸し暑い日が続いています。               暑くなるとアブが出てきて               馬っこたちを悩ませます。               馬っこたちの尻尾がブンブン               回り続けることになります。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/07 21:19
笠松競馬場の誘導馬パクじいさん
オグリキャップという一世を風靡し競走馬はみなさんご存知だと思います。 オグリキャップは1987年5月に笠松競馬場でデビュー。 すばらしい活躍とした後に中央競馬でデビューすることになります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 7

2009/06/24 22:28
削蹄
昨夜、清一氏が削蹄をしてくださいました。 清一氏は馬術競技会のコースデザイナーとして、また審判員、役員として全国各地を飛び回っている方です。 先月もほとんど自宅には居なかった、とか。 そんな忙しい中、午後9時近くまでかかって3頭の馬のヒズメを切ってくださいました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/06/04 22:32
ひたすら食べる
土、日とがんばって草刈をしました。 馬場の周りや畑の周りの草は思ったより伸びていました。 草刈機でリズムよく草を刈っていくのは、けっこう面白いものです。 刈ったあとは 少々トラ刈りでも気にしない! すっきりすっきり、と自己満足。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/01 21:40
三つ巴
ほとんどの馬がほぼ冬毛も抜けてすっきりしてきましたが、毛の密なドサンコのギンガ、ダイヤはまだ抜けきっていません。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/05/30 22:20
雨上がりの月曜日はハイテンション
昨日は雨の日曜日。 そいでもって今日は絶好の泥んこびよりだ。 風も強いしオレッチはハイテンションだぜ! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/05/18 23:09
雨の日曜日
今日は第4日曜日。 乗馬会の日でしたが、昨日からの雨は降り続き中止となりました。 この時期こんなに雨が降ったかしら? しかも寒いです。 さっき届いた弘前にいる娘からのメールでは ‘雪です’ とありました。 満開の弘前の桜も凍っちゃたかな? ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/04/26 21:18
花散る雨
昨日から今朝方まで降り続いた雨は強風を伴って嵐のようでした。 桜も雨に打たれ、風にあおられ、今朝は桜吹雪〜 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/22 21:47
花 柵 (咲く) 春
我が家の桜はやはり鳥たちにかなり食べられていて花の数が少なく寂しいですが、八分咲きぐらいになりました。 市内の桜も一気に満開になりましたが、お天気がいまいち雨降りになりそうです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/04/14 21:45
春うらら
今日は気温が23度にもなり、車の中は春の日差しで暑い! と、思わずエアコン入れてしまいました。 そんなポカポカ陽気で、馬っこたちものんびりムード。 すっかり身を投げ出して爆睡している馬っこもおりました。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/04/10 21:12
抜け毛?
ようやく暖かい日が続くようになり、急に桜の蕾も膨らんできました。 来週あたりはお花見ができそうです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/08 21:23
テレパシー
何を考えているかを言葉や動作でなく伝える方法として、昔は‘テレパシー’ という言葉を使ったような気がします。 テテテテ、テテテテ、テレパシー♪ 〜 という歌もありましたよね? 馬もテレパシーを使って会話をしているのかもしれません。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2009/04/02 21:43
春の雪
昨日は午後から雪が降りました。 けっこう真剣に降った雪、ふんわりと5cmぐらいも積もりました。 この間の20度を越える気温にもう大丈夫だろうと、いつになく早々と車のタイヤ交換をしたので少々焦ってしまいました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 6

2009/03/26 22:22
な〜らんだ〜、な〜らんだ〜♪
曇り空ですが日中の気温も15度にもなり、春がいよいよ、という感じになってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/18 21:43
雪の中の出来事
寒の戻りというのでしょうか、雪がチラつく事の多い今日この頃。 暖かい日があったり底冷えがしたり・・・三寒四温、というより四寒三温、見たいに感じるぐらいです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2009/03/03 21:13
違いの分かる・・・馬!
先週の火曜日の夕飼いをスモモという馬が食べ残した。 食べ残し、というよりもほとんど食べなかった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 10

2009/02/17 21:19
雪の楽しみーその2
久しぶりの深い雪の中に放された馬っこたちは 一気にテンションアッ〜プ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/02/03 21:34
大雪です!
大雪です! 朝は雨、そしてつぶつぶ氷のアラレ のちボタボタの湿り雪。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/31 18:04
三人組・・・三角関係?
この間チビッコ3人組が揃っている写真を撮りましたが、そのころからどうもこの3人(頭)の間に何か変化があったようです。 今まで一番チビのドサンコギンガ(元男の子)とダイヤが仲良しでいつもグルーミングをしていました。 一昨年の9月から仲間に加わった‘雪’はほんとはボスになるような性格だと思うのですが、ギンガには一目置いていました。 ギンガがいる時にはダイヤにも遠慮していますが、ギンガがいなくなるとNo2になる、という感じ。 でも一人でいることが多かったのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/21 21:29
体温
今日は早朝まで雨が降っていました。 ひと昔前まで、1月や2月に雨が降る、なんていうことはかなり珍しい事でした。 しかし、ここ数年来、雪ではなく雨が降ることも珍しくなくなりました。 確実に温暖化は進んでいるなあと実感します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/19 19:58
オルティズさんの写真
昨年、フランスよりメールが届きました。 フランスのノルマンディ在住のトモ子さんという方からでした。 パートナーの写真家オルティズさんは人と馬との文化を写真で追っていられるそうです。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 9

2009/01/17 22:25
三人組
車で出かけようとして、チビッコたちのいる馬場の前まで来ると、3頭が並んで立っていのを発見! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/11 22:30
落穂拾いの白鳥
華足寺にお参りに行った帰り道。 町内の田んぼで落穂拾いをしている白鳥たちを見かけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/01/06 21:57
新年のご挨拶!
新年あけましておめでとうございます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2009/01/02 14:59
雪とユキと・・・
クリスマス明けの今日は、天気予報的中の雪降りでした。 しかもこの冬始めての真冬日。日中の気温は−4℃・・・寒い! ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/12/26 19:04
イブの朝
メリークリスマス! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/24 22:09
何だこりゃ〜!
何だこりゃ〜!な出来事が2つあった、今週。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/12/19 22:32
文句ある?
先週は暖かい日が続きました。 でも夏と違って、一度雨で濡れた馬場は乾きません。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/12/15 22:13
カレンダー
今年も最後のカレンダーをめくる時期になってしまいました。 この時期になるとかつて我が家で余生を過した秀浪のことを思い出します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/11/29 21:54
ガーデナー・シロ
初雪も降り、(すぐに解けましたが・・・)馬っこの大好きな草もなくなってきました。 緑・みどり・ミドリのもの・・・と探して、見つけましたよ、緑の葉っぱ。 馬場の傍らに植えられているツゲの木です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/23 17:28
来た〜!
昨日の天気予報では夜半から雪のマーク。 今朝、5時に起きて恐る恐る窓を開けて外を見る・・・・ 薄暗い中にも白いものが見える。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/11/20 19:57
こっくり
週初めは寒い朝が続き、霜で真っ白になった日もありましたが、週半ばからは暖かい良いお天気です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/15 06:52
秋色の里山の朝
朝晩の冷え込みが一気に里山を色付かせました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/11/10 21:53
似合う?
10月の乗馬会の様子です。 久しぶりに来てくれた子供さんもギンガ、ユキに乗ったり手入れをしたり、馬っこやボランティアさんと楽しく過しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/11/04 21:57
雨上がりには・・・
昨日は激しい雨・風の一日でした。 久しぶりの雨ですが、少し激し過ぎる雨でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/25 21:54
器用な鼻先?鼻の下?もしくは上唇?
ユキの鼻 ドンの鼻 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/17 22:09
食欲の秋のいたずら
夜明けは遅く、日暮れは早い。 渡り鳥の姿も見られるようになってきました。 いよいよ冬に向かって駈足〜! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/10 22:13
欲張り〜
田んぼの稲穂も黄金色になり先週末はあちこちで稲刈りが行われていました。 昨年は収穫目前で洪水の被害にあった一関地区です。 今年は台風もなく無事に収穫が終わりそうです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/10/07 19:02
カミカミ
さわやかな秋風と青空です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/10/01 22:31
整列
‘ミニチュアホース☆ナノちゃんと私達’によりますと、動物たちが地磁気を感知しているという学術研究があるとのこと。 牛や羊たちの多くは休んでいるときには南北方向を向いているらしいです。 渡り鳥たちも地磁気を感知して向かうべき方角を知るとか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/09/22 20:09
目チカラ
世間では3連休の2日目の昨日、我が家では溜まった堆肥を2tダンプに積み込み、農家に運ぶというけっこうたいへんな作業をしていました。 そんな積み込み作業中のお昼前、いつも元気ハツラツのドンちゃん(アラブ×ドン種・牡5歳)の馬屋の前を通りすがりに横目でチラッと見たら、なんか変! 寝ていたのですが、頭までオガクズをつけて、ごろんごろんとやった跡。 こちらを見て、起き上がってきたが、表情が冴えない。 目にチカラがない。 疝痛(腹痛)のようだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/09/15 22:13
地震の爪あと−2
地震の話を書いたら、今朝は北海道、十勝沖の地震が起こりましたね。 なんだか毎日あちらこちらで揺れています。 北海道の馬たちもびっくりしたことでしょう。 まずは大きな被害や津波もなかったようでよかったです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/11 22:09
親子で乗馬会
9月6日 ハンズの乗馬会が行なわれました。  今回は、小学生が中心で 放課後クラブに入っている子供達の乗馬会です。 夏休み中に 2回ほど活動予定が入っていたのですが、2回とも雨で中止に成ってしまいました。 今回は そのリベンジ、どうせやるなら 普段子供達の活動を目にする事の少ないご家族の方々にも見て貰おうと  保護者参加を前提に計画。  せっかくお母さん達が来てくれるので、ただ見て頂くより 子供達と一緒に活動の中に 入ってもらう事にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2008/09/08 17:43
辛抱だ〜
各地で大雨の被害がでています。 みなさんの地域はだいじょうぶでしたか? 改めて自然の驚異的な力の前ではなすすべを持たない事を実感させられますね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/29 22:16
夏といえば 青い空と白い・・・
残暑お見舞い申し上げます ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/20 22:09
どんな味?
飼いを食べ終えたあとの馬たち、それぞれに癖があるものです。 まだ、食べたいなあ・・・と飼い桶をいつまでも舐めている馬。 飼い桶の中で口をパクパクしてる馬・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/08/17 18:56
よかったね!
先週のことです。 夕方かかってきた電話、聞きなれない年配の女性からででした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/13 22:31
8月です!
暑中お見舞い申し上げます! 東・西日本は連日も猛暑のようですね。 35℃というのが、もうあたりまえ、の世界のようですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/08/01 21:51
暑っ苦しい!
もう夏です! みちのく岩手も30度を越える日もでてきました。 雨らしい雨が降らなかった梅雨もたぶんもうすぐ、‘明けたと思われる’ なんてコメントがあるのではないでしょうか? 今日も青空に浮かぶ白い雲は夏の雲です。 それでも夕方になると涼しげなヒグラシの声と共に涼しい風が吹いてくるのはやっぱり東北。 緑に囲まれた牧場だから。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/15 20:10
クロス!と白夜賞
人は奇数で集まるとどうも上手くいかない事が多いですが、馬っこたちも仲良しというのはペアであって3頭いっしょ、とかいうのはあまりないようです。 4頭いっしょに放牧しているリンゴ、スモモ、ガリバー、マリーですが、リンゴ&スモモペア、ガリバー&マリーペアと決まっています。 ポニーたちはギンガ&ダイヤペア、フラッパーとユキは各個別々でペアにはならない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/07/11 22:38
馬の記憶力とぶっとび
人はどれぐらい日常の情景を記憶しているものでしょうか? よく町を歩いていてお店が新しくなっていたり、取り壊されて更地になっていることがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/07/01 21:48
はじめまして!
ユキちゃんの息子セツゲン君をしばらくお預かりすることになりました。 ゲン君は8歳。 昨年9月にユキがこちらに来て離れ離れになって9ヶ月です。 ゲン君がやって来て厩舎に入り、母さんの前を通った時、ユキ母さんの目が一瞬まん丸に白目が見えるほど大きく見開かれました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/06/28 19:48
モンゴルで馬に乗ろう!
障がいのある方への乗馬活動を指導、支援しているRDAジャパンのモンゴル乗馬ツアーに参加してきた我が家の子供たちです。 総勢30名で飛行機のトラブルがあったのの楽しく有意義な体験をしてきたようです。 各地で乗馬をしている本人、家族、ボランティアさん、そしてモンゴルの人達ととてもよい交流ができたようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/23 22:08
めんこい!
田植えも終わり‘チャグチャグ馬っこ’ の季節がやってきました。 今週の土曜日14日に行われる岩手の伝統行事チャグチャグ馬っこ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 7

2008/06/09 22:18
明治天皇の愛馬
岩手の新聞、岩手日日新聞で、岩手と馬とのかかわりを歴史的、文化的、競馬などの各方面から探る連載が始まっています。 聞こえる蹄の音・・・岩手と馬の物語 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/06/04 22:09
休み明け
パカポコ牧場では日曜日は休馬日です。 (オーナーさんが来られて騎乗する馬っこは別ですが) 馬っこは馬屋でのんびり、人は・・・厩舎掃除だけは休みにしますが・・・なんだかんだと忙しい。 で、休み明けの月曜日。 人はけだるい一週間の始まりとなりますが、馬っこは元気いっぱいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/06/03 22:01
とも白髪
我が家で生まれた馬、フラッパーは明日5月30日で23歳になります。 息子と同じ昭和60年生まれ。 23年前、フラッパーのお母さんとパカ子は共に大きいお腹で産まれてくる子供との対面を心待ちにして春を迎えたのでした。 そしてパカ子の方が2ヶ月早く母になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/29 21:54
馬車屋さん
60代半ばを過ぎたかと思われるご夫婦が堆肥を取りに来られた。 家庭菜園用に飼料袋4袋ほどに堆肥を入れて持って行かれた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/05/21 22:10
あかねちゃん、デカッ!
ショートステイのお馬さんがやってきました。 ゜あかねちゃん’   重種(たぶんクライスデールの血がはいってるんじゃないかなあ?) と軽種の馬とのミックスだそうです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/05/09 22:32
花よりだんご?
パカポコ牧場の桜はまさに満開! 明日は雨らしいので、これが今年最後のお花見になるかな? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/23 22:00
桜三昧
今日は 皐月賞でしたね。 たぶん、大方の人はみごと桜散る! だったのでは・・・? もちろん、我が家のギャンブラーもチリヂリに散ったようでして・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2008/04/20 22:24
日課
ようやくパカポコ牧場の桜も8分咲きとなりました。 しかしまたしても無情の雨。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2008/04/18 22:17
小春日和
昨日の暴風は凄まじかったですね。 馬たちも山を震わせて吹く風の音に興奮して走りまわっていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/02 21:31
春うらら
今日は暖かかったですねえ。 みちのくでも日中は15度以上まで気温もあがりました。 お日様もでてぽかぽか陽気、鳥たちのさえずりも春らしい賑やかさです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/03/22 21:57
汚れの目立たない・・・
先週は一声しか聞こえなかったウグイスの鳴き声も今週に入って本格的に聞こえてきました。 福寿草も咲き出し、水仙やチューリップ、ユリの葉っぱも土の中から出てきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/18 22:10
ガリバー親子
(ダイナガリバー) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 10

2008/03/12 21:44
犯人は誰だ?パート2
日中の気温も5度を越えるようになり日差しも暖かくなってきました。 寒さに慣れた体には外仕事で体を動かすと暑いくらいに感じます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2008/03/08 18:46
ハフリンガー君の耳
新入りさんのハフリンガー君たち、大きい方は体高145cm、小さい方が135cm位です。 犬のゴールデンリトリバーに良く似た柔かい毛色、毛の質も柔かくで気持ちいいです。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/03/05 22:12
ようこそ!
今日、久々の新入りさんがやってきました。 短期滞在予定のハフリンガー君、2頭です。 オーナーさんの所でこの子たちのお家が出来るまでの間お預かりすることになりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/29 21:33
雪降る朝
先週末から、暖かい日と寒い日が日替わりでやってきているような、三寒四温というより、まだ、四寒三温ぐらいの天気の移り代わりです。 心なしか朝の小鳥たちのさえずりは春めいています。 だんだんに春の足音が聞こえてくることでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/26 21:19
泥んこ大将
朝はガチガチに凍っている馬場ですが、日に日にその強さを増すお日様の光に当たるとジワジワと解けてきます。 そうなると、待ってました! と馬っこたちの泥遊びが始まります。 雪の日は雪あび、 晴れた日は泥あび。 気分はリフレッシュ! なのでしょうが・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/21 22:10
真冬日です。
昨夜、強い風と共に雪が少し降ったようです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/02/13 20:12
シロの不調
昨夜の雪で真っ白な朝を迎えたパカポコ牧場です。 15cmぐらい積りましたが、湿り雪の為、どんどん解けて夕方には半分ぐらい減りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/02/10 19:35
足跡
冬の爆弾低気圧が過ぎ去った金曜日の朝です。 雪は10cmほどでしたが、風が強くて雪も吹き飛ばされて吹き溜まりでは20cmぐらいになっています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2008/01/26 19:58
ハッピー・おNEW!
パカポコ牧場のお正月は元旦は休馬(放牧なし)で二日から厩舎仕事始めです。 ですから今日が馬っこたちにとっては2008年の走り初め。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/01/02 22:14
来年もよろしくね!
雪の大晦日です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/31 21:37
サンタの靴ではなく・・・
メリークリスマス!  皆様、どのようにクリスマスの夜を過されたのでしょうか? 我が家も、もう子供たちも大人になり昔のような楽しみもなくなりちょっと寂しくなりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/25 22:26
犯人は誰だ?
ポニーたちを放牧するパドックには乗馬会の時に使うドラム缶や枕木が置いてあります。 最近、そのドラム缶が倒れていたり、枕木がドラム缶の上から落ちていたりします。 ドラム缶はけっこう激しく散乱していることもあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/12/13 19:00
キカラスウリは美味いかな?
馬場の外れの木に黄色い実を発見! カキの実のようにも見えます。あんなところにあったっけ? モモ、クリ3年、カキ8年というから、8年目にしてなった実なのかな、と近付いて見ると、木にからまった蔓にぶらさがった、8cmぐらいの黄色い実でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/12/11 22:10
ゆきちゃんとユキの楽しい乗馬
 先日行われた乗馬会 とても馬が好き、他の動物も好きな ゆきちゃんがユキに乗りました。 今回はあえて写真ブログです。彼女の表情から色々想像して下さい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/11/21 19:33
初雪の楽しみ方
昨夜からの降り始めたらしい雪。 朝、起きてびっくり! 初雪が10cm程積り、なお吹雪いています。初氷もまだだというのに、いきなりの雪。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/11/19 18:45
小さな紅葉
日曜日の雨で馬場はまだ湿っています。 ごろんごろんするのにちょうど良い湿り加減です。馬達は外に出るや否や、あっちでもごろん、こちでもごろん。 今日は日差しも暖かくて朝の日差しを浴びて満足げなマリーです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/14 22:00
体調不良
(脚が痛い時、3本脚走行のギンガ) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/11/04 19:15
ユキちゃんの特徴
ユキちゃんが来てくれて2ヶ月が経ちました。 先週の日曜日には2回目の乗馬会を立派にこなしてくれました。 だいぶ我が家にも慣れてくれたようです。 こちらもいろいろ彼女についてわかってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/10/31 23:40
ユキちゃん、デビュー!
パカポコクラブの助っ人と成ったユキちゃんが今回の月例乗馬会でデビューしました。 先々週の日曜日に、ボランティアに来てくれるBRGのメンバーに集ってもらい模擬乗馬会を行い、馬同士の相性や色々な道具に対しての反応のチエック、下からの乗り降り、馬台からの乗り降り、等など・・・・・テストは合格・・・・・晴れのデビューです。  乗っているのは、T君 ユキはダイヤやギンガよりも、身体の幅が有るので安定感が有り乗り易い馬です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/09/25 20:05
馬たちの相関図
我が牧場のちびっ子軍団はユキという新しい仲間が加わり4頭放牧となって2週間目。 一番チビだがボス気取りでいばっているドサンコ、ギンガはユキに意地悪をしたバチが当たったのか、ちょっとビッコになってしょんぼりしています。 このギンガ、気が強い割りに、具合が悪いと表情や態度にすぐでるタイプ。 少し反省して静かに養生してなさい! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/12 22:28
ユキの放牧デビュー
(左がユキ、右はドサンコのギンガです) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/09/08 22:24
ユキちゃんが来てくれた!
パカポコ牧場に新しい仲間が加わりました。 ユキちゃんです。 ユキちゃんはパカポコクラブの助っ人としてやって来てくれました。 パカポコクラブではダイヤ、ギンガの2頭が子供たちや障がいのある方々の友としてその背中を貸してくれています。 ダイヤはおとなしくて我慢強くみんなの人気者。 しかし最近乗馬会の時、『もう、やめようよ〜』 サインをしばしば出すようになりました。 後脚の踏み込みも浅いのが気になります。 ダイヤは2000年11月にパカポコ牧場に来ました。 早いものですね、もう7年... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/09/05 22:33
馬インフルエンザって!
『馬インフルエンザ』 などという一般の人は聞いた事がないような言葉がニュースや新聞を賑わしている。 しばらく前は 『鳥インフルエンザ』 だったのに・・・ なんでこんなものが流行するのか?誰かの陰謀ではないか? 故意にウィルスをばらまく者がいるのではないか?・・・などど疑ってしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/08/24 21:51
春から夏までのアルバム公開
 ウェブリアルバム出来ました。 前回のアルバムの続きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/20 22:01
猛暑日は・・・
猛暑日です。 パカポコ牧場の温度計も35度を軽く突破しました。 風はあるものの、熱風です。 草も半分干からびています。そして、馬も人も汗だくだく・・・ 来週いっぱい、こんな日が続くらしい・・・・ぐあ〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/08/11 22:11
馬の話題
東北地方もイッキに梅雨明け、今日は暑くなりました。 そしていよいよお祭りシーズン。 東北地方各地は祭りで熱くなります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2007/08/01 22:52
夏は涼しく?
馬たちの冬毛も抜け落ちてすべすべの薄い夏毛になりました。 ただし、例外はポニーとドサンコ。 特にドサンコのギンガはまだ、白っぽい冬毛が残っていてブラシをかけるとバサバサと抜けます。さすが、北海道の厳しい冬を過すドサンコの血だ。 毛の質がサラブレッドとは全然違います。 長い外側の毛と軟らかく密な内側の毛の2層構造です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2007/07/06 22:11
ウェスタンクラブの働く馬たち
昨日の午後、岩手ウエスタンクラブの前を通りがかったら、観光馬車が仕事を終えて帰ってきていました。 ちょっと寄り道。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/20 18:34
雨もよし、晴れもまたよし!
遅い入梅です。 東北地方はまだのようですが、15日、金曜日は雨が降りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/17 22:05
シロマジック
今朝の事。 朝飼いを付けに厩舎に行った。 飼い桶の準備をする前に、奥に続く馬屋の方に目をやると、通路の奥に白い大きな生き物! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/05/30 21:55
春風のいたずら
昨日は雨と風の荒れ模様の天気でした。 今日は晴れたものの風が強く、八重桜もすっかり散ってしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/05/18 22:36
春色の山
(上の写真の中に馬が2頭、わかるかな?) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/05/07 22:26
今日のパカポコ牧場は・・・
今日は久しぶりの青空になりました。 しかし、台風のような強風が吹き荒れました。 それでも少ししかない桜の花はしっかりと散る事無く枝にしがみついていました。 少ししかない花も精一杯咲いてきれいに見えました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2007/04/27 22:11
ストレ〜ッチ!
全国的に寒くてぐずついたお天気が続いていますね。 パカポコ牧場でも冷たい雨の降る日や曇り空が続いています。 桜も咲き始めた所もありますが、曇り空に桜の花も映えません。 冬に晴れた日が多かった分、今になってお天気が悪くなっているのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/04/18 22:18
命の産まれる春
ようやく春の訪れを実感できるようになってきた、みちのくです。 4年ほど前に植菌したシイタケ。 まだ木を食べつくしていないのか、 今年もシイタケ坊主がポツポツでてきました。 収穫が楽しみ! ネコは爪とぎが楽しみ! (それにしてもツクシの毛色は木に同化してるよね) ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2007/04/07 22:19
古き良き時代
先日 父の写真を整理していたら セピア色の良い写真を発見した。 裏には、昭和31年と記されていた。 私が5歳の時である。 記憶をたどって行くと、何となく憶えている気がするが、定かではない。 おふくろに 当時の事を聞く。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/03/10 20:11
落ち着かない春?
先週から牧場の裏山では樹木の伐採が行われていた。 高圧線の下を幅20mに渡って伐採している。厩舎のすぐ裏もチェーンソーや刈り払い機の音が鳴り響いていた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/03/02 23:32
我が家のお宝
我が家にはいろんな馬グッズがあります。 好きなものにはついつい手がでるし、馬好きを知ってくれる人もなにかと“馬”をあしらったものなどプレゼントしてくださる。そして、いつしか馬だらけ。 けっして高価なものはないのですが、集まった“馬達”は愛着があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/02/26 23:05
猫、犬、馬の学習
ネコの『ツクシ』の最近の朝の楽しみ?は窓の外を見ることです。 外で犬の鳴き声などがすると窓まで飛んで行って見るのですが、寒い時期、ガラス窓は曇っていて外は見えません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/22 22:04
元気の証し
今日は午前中、このあたりの表現で “もっさ、もっさ” と大きな綿雪が降り続き あっという間に15cmぐらい積もりました。 その後、雨に変わって、解けかけのカキ氷をぶちまけたような状態です。やれやれ・・・ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/02/14 21:43
33歳の馬生
2002年の2月11日、養老馬として10年以上、我が牧場で過ごした秀浪が天国に召された日です。 もうあれか5年も経つのですね。 秀浪は昭和43年(1968年)生まれです。34歳の誕生日を目前に惜しくも大往生を遂げました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 7

2007/02/12 15:24
おしゃれ
厩舎を手伝ってくれているオオハタさんは長年地方競馬で厩務員をしていた方で、昔使っていた、たてがみを編む毛糸のボンボンを持って来てくださいました。 昨年の乗馬会の時、ダイヤに付けてちょっとお洒落してみたのですが・・・ ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/23 22:14
初仕事
新年はおだやかな暖かな日で幕開けです。 今年もこのお天気のように穏やかな日が続いてくれますように! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/02 16:18
無防備な眠り
夕飼いを付け終わってしばらくしたころ、まだ馬屋にいた、息子カズマが騒がしく戻ってきた。 『重大事件発生! ガリ君が倒れて、フーフー言ってる!』 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/01 22:41
岩手ウエスタン乗馬クラブの馬たち
今日、久しぶりに岩手ウエスタン乗馬クラブに立ち寄った。 ウエスタンクラブはパカポコ牧場から車で20分余りのところにある。 ちょうど会員さんがレッスンを受けているところで洗い場にも馬達が待機していた。 ...続きを見る

面白い ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/11/25 18:32
新入りさんはガリガリ!
新入りさんが昨日来た。 見てびっくり! すさまじいガリガリ君である。 何でこんなになったのか? この馬は7月に数日預かったことがあった。たしかゲートを嫌がるようになったとかで競走馬を廃馬になった8歳の馬である。引取ったS氏は牧野に放牧に出していたのだ。 岩手には草のある5月から10月まで牛や馬を放牧させる牧野がある。 一応管理人がいて馬たちの様子を監視している。 その管理人から、『痩せてきたようだ』 と連絡を受けて見に行ってみると、もうこんな状況だったらしい。 まる... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/10/19 21:48
我ら泥んこ軍団
水曜日、しばらくぶりに雨が降りました。 しかもものすごく強烈な雨が。日本各地で被害を起こしている局地的な大雨というやつがとうとうここにもやって来たみたいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2006/08/25 22:09
絵に成る風景
  なにげなく写した一枚です。 何となく 油絵の様に見えませんか?   絵に成る風景とはこういう場面なのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/26 22:18
月曜日のお客様・・・最強のポニー、キング号
月曜の夕方、いろいろな方が来厩した。 馬たちの削蹄にケンちゃんが来てくれた。 ハンズのスタッフが来た。 隣町の育成牧場の方も来た。 そして、Sさんが馬を2頭連れてきた。 馬の血液検査を受けられなかったので、こちらで受けさせたいとポニーとサラブレッドを連れてきたのである。 馬運車を覗くとサラブレッドの足元に大型犬より一回り大きいぐらいの白いポニーがぬいぐるみのようにいた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/05/17 20:22
つむじが二つ
競走馬のハートとドサンコのギンガの共通点は “つむじが二つ” ということです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/12 23:03
ガリバー君、獣医さんにかかる。
今朝の事です。 放牧開始、元厩務員さんの大畑さんに連れられて、次々と馬やから放牧場へと出て行きます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/09 21:59
続・産まれたよ!
おめでとう! ついに待望の仔馬が八丸牧場さんで生まれました。 待ちに待ったこの日、奥様も大喜びで仔馬の誕生にしびれていらっしゃったようです。 お母さん馬の名前はキャンディ、そして仔馬はキャンディキャンディと即座に命名されました。 朝、起きて馬やに行ったらもう産まれていたそうです。安産でよかったですね。 これから八丸牧場のプリンセス、人気物になりそうですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/22 22:04
なくて七癖・・・リンゴの場合
私はリンゴで〜す! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/04/17 22:20
いななき会、+αの馬達 その2
昨日はポカポカ陽気。 朝の鳥たちのさえずりも賑やかさを増しました。 ピピチューピピチューピピツイー         ピチュピチュピチュ、  ケンケーン             ホーケキョ、 ホーケキョ・・・・・?  ウグイス!  まだ遠慮がちな小さな声、ちゃんとホーホケキョにはならないけど確かにウグイスです。 春です。  もっと練習してね! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2006/03/12 17:15
新作アルバム「3月号」が出来ました。
3月に入り雪もほとんど解けました。馬達も人も春の日差しをいっぱいに浴びて息を吹き返した様に元気に動き出しました。そんな一場面をアルバムにしてみました。右側の「アルバム一覧」の  (3月の牧場の仲間たち) をクリックしてウェブリアルバムをご覧下さい。良い写真が出来次第差し替えをするつもりですので、時々チエックして見て下さい。乞うご期待。                                                              ポコ夫 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/03/07 22:24
養老馬そして秀浪のこと
いななき会さんより会報届きました。その中で会からの支援も受けながら3頭も養老馬をもってる方のお手紙がありました。30歳の高齢馬だそうです。 うちにも33歳の天寿をまっとうした馬がいました。2月11日が命日でした。写真はその秀浪号、33歳の時です。秀浪は競走馬として5歳ごろまで過ごした後、大学の馬術部で24歳になるまで部員を乗せて活躍しました。パカ子もお世話になった一人です。障害競技も馬場馬術競技もこなす名前どおりの優秀な馬で、秀浪に乗れば誰でも勝てると言われていました。功労馬の表彰も受けました... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/02/27 11:32
しょうがいしゃ乗馬のこと
一関の市民活動を紹介する冊子に主にしょうがいのある方に乗馬を楽しんでもらおうという私たちのやっているパカポコクラブを載せていただけるというので担当のハンズスタッフが来られました。 思えばしょうがいのある子供たちの余暇活動の場を探していた、立ち上げ間もないハンズさんとそれでは、とはじめたパカポコクラブ。もう7年も前のことです。 当時、ホシホマレという大型馬と大きめのポニーとでハンズさんと講習会に行って勉強したりしながら子供たちを乗せていました。子供たちの変化の大きさにびっくりするとともに、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/02/17 22:35
いななき会の馬たち・その1
今日はいきなり12度だって、夕方には雪もほとんど解けてしまってさあたいへん。長靴なしではやはり牧場ぐらいはできません。 でも明日はまた真冬日らしい。そうなると馬場はスケートリンク。三寒四温とはこのことですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 5

2006/02/15 21:55

トップへ | みんなの「馬」ブログ

パカポコ牧場日記 馬のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる