パカポコ牧場日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 収穫の秋

<<   作成日時 : 2017/11/16 22:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


あっという間に秋も深まり、雪だるまも天気予報に登場するようになってしまいました。
今日は日中も10度以下、風も強く体感温度はもっと低く感じられました。

我が家の長老たちも冬服を着る季節到来です。
(右:ますます顔が白くなってきたシュル爺様。年が明けたら34歳だ〜。左上:健康手帳の年齢はかなりサバ読んでいるように気がするダイヤちゃん。(一応28歳) 左下:我が家で生まれたフラッパー32歳。)


さて今年の畑仕事もいよいよ終盤。
ダイコンを収穫して冬の保存野菜として埋けました。
今年は9月初めに種まき。その後、どんどん生育して大きくなりすぎ!
まださほど寒くはないけれどこれ以上おいておくとトウ立ちしそうなので抜いてしまいました。
その数約30本。
画像


お手伝い? お邪魔虫? 孫のうづきは一輪車に乗ってご満悦です。
ダイコンの葉っぱは馬っこたちへのオヤツになりました。
画像



画像



芋の子(里芋)も今年は雨が多かったせいか、たい肥効果か、握りこぶし大の大きな芋の子がいっぱいできていました。
最後の3株。3個の種イモから、こんな大きな株になっていました。
これから発掘作業!
画像



発掘した芋の子たち。 しかし大きい! 子だくさん!
画像



先週たい肥を取りに来たかたが、置いていたらしい置手紙とカボチャ。
たい肥のありがたさを知っているご年配の方です。
どうぞいっぱいたい肥を畑に入れていい野菜作ってくださいね〜
カボチャはとってもたい肥好きです。
画像



雨が多く、稲刈りが遅れたり畑仕事もままならなかった今年の夏〜秋。
そのせいかたい肥をもっていく方も少なくたい肥がいっぱいストックされています。
お近くの方、どうぞ取りに来てください〜!
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
さ、34歳!?
それはお見事!
ご立派です!
いいお顔してらっしゃる。

私がボラしているクラブの
爺さまは、いくつかな?
大きく背中が湾曲していて
後ろ足から崩れそうになる
事もあるけれど、
歯槽膿漏が良くなって
元気が戻ってきています。

でもクラブの引っ越しの
話しがあって…
そんな爺様が長い輸送に
耐えられるのか心配です。
のらじ
2017/11/20 19:44
のらじさん、そうですか、それは心配ですね。
シュル爺さまはまだ足腰はしっかりしています。2年前前肢のヒズメが病んだ時も歩けないほどの痛みだったのですが後脚腰はしっかりしていたので寝ていてもすっくと立ちあげれました。出っ歯になってきて生草、乾草は食いちぎれないですがヘイキューブはふやかせば大丈夫です。我が家の最長老記録を更新しました。
パカ子
2017/11/20 22:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
収穫の秋 パカポコ牧場日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる