パカポコ牧場日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 雨・雨・雨

<<   作成日時 : 2017/08/20 21:37   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

早朝放牧を始めて、早1か月以上もたってしまい、8月も終盤になってしまいました。

その間、当初の10日ほどは暑い日が続いておりましたが、7月末に梅雨明けしたと思われる宣言がでてから、雨続き。
こちらは各地で連日報道されているようなゲリラ豪雨こそないものの、毎日霧雨に煙る牧場です。
気温も25度を下回り、お蔭でクーラーも扇風機さえもいらない日々。

しかし、お日様もでずの連日の雨ですから馬場は田んぼのようです。
いつもは雨降り後の泥浴び゙を楽しみにする馬っこたちも、こう霧雨に濡れる日々だと泥浴びもあまりする気がしないようです。

画像



画像


この天気、東北地方でいわれるVやませ’という現象でこちらだけかと思っていたら、関東地方も同じような天気が続いていたのですね。

画像



あと数日続いたあとはいくらか夏が戻ってくるらしいですが、こう涼しい日が続いてしまうと、また少しの暑さでもなんだかバテそう・・・ 

お盆も過ぎましたが、初盆だったオリエントランの遺髪を慰霊碑に納めました。
慰霊碑の裏に埋めてある箱にはリック、マリー、ヒデナミ、ホシも納めてあります。
昨年植えた白いキキョウも花を咲かせいました。
旅立っていった白い馬たちを思い出します。

画像


青空と白い雲、ひまわり!
こんな夏は、どこへ行った〜?

畑のジャガイモは馬っこのたい肥のおかげで大豊作でしたが、そのほかの夏野菜は元気なし、草も伸び放題になってしまいましたが、濡れている草を取るのもなんだかおっくうで・・・

いや、でも 
天候不順で野菜も少なく値上がりですね。
畑のお世話を頑張って少しでも自給自足しなくっては!

画像



野生動物もこの天候、なにがしかの影響があるのでしょうか?
我が家への山道で 若いカモシカに遭遇しました。
元気で過ごせよ〜

画像



画像





テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ほんの短い間でしたけど、
葦毛のおばあちゃんが
別のクラブに決まって
引っ越して行きました。

太って体が戻ったら
引き馬をやるんだって。
あと数年間くらいかな。

若い頃はさぞや立派で
美しかったろうと
見とれる体格でした。
寂しがり屋の
やさしい子でした。

ボランティアは
もっと気が楽だろうと
思ってたんですけどね。笑
のらじ
2017/08/23 19:49
葦毛ちゃんは高齢なのでしょうか? 高齢になってくると食が減ったわけでもないのに痩せてくる馬が多いようです。我が家での経験です。 葦毛ちゃんが、健康で無理なく幸せに働けますように。大事にしてもらえますように。
パカ子
2017/08/26 21:48

コメントする help

ニックネーム
本 文
雨・雨・雨 パカポコ牧場日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる