パカポコ牧場日記

アクセスカウンタ

zoom RSS イノシシ?

<<   作成日時 : 2017/06/24 22:01   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

画像


ヤマユリが群生している牧草地の縁。
草刈の時にもヤマユリだけは切らないで、残していたのです。
今年もグングン伸びて、蕾もしっかり成長してきていたのに・・・・・

早朝、ワンコの散歩をしていると、そのヤマユリがバタバタと倒れているではありませんか!
そして掘り起こされた根元をみるとVユリネ’ がありません。
しかも何年ものかの大きなユリばかりを狙っているようです。

その前日、牧場内の少し湿地になているところを何者かが、掘り起こしておりました。
それは数か月前にもありました。
犯人は?
おそらく イノシシではないか?  と思われます。

近年、その生息範囲が北上し、ここ一ノ関でも出没しているらしいと聞きます。
これも温暖化の影響ですね。

画像


クマの出没も毎日のようにラジオから注意を呼びかけています。
牧場内ではまだクマは見かけませんが、カモシカ、タヌキ、キツネは時々遭遇します。
もともと人里近くに住むタヌキやキツネは良しとしても、本来は山奥に住んでいる熊たちが人里に降りてくるというのは双方にとっていいことだとは言えませんね。

ヤマユリの被害は毎日、増えているようです。
今のところヤマユリだけで、畑の方にはきていないようですが、畑を荒らされたらどうしましょう?  
もうすぐ収穫できるジャガイモ大丈夫かなあ・・・・・


昨年のヤマユリの写真です。
今年は残念ながらこの風景は見られないようです。
画像

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いや、ジャガイモも
無事じゃすまないと
思うんですけど…

身のキケンを感じないと
近寄ってくるので、

やっぱり撃ち殺して
食べるって言うのが
一番効くみたいですね。

ニュースになった
ワナにかかった日本猿も
まだ子猿であっても
射殺されましたよね。

縄張り争いは命がけ。

秋田のツキノワグマが
人肉を食べていたのが
気になります…
ヒグマならわかるけど。

なんか、おかしいです。
のらじ
2017/06/25 21:45
この辺は特別開発が進んでいるというわけでもないのです。逆に辺鄙なところは住む人が減ってきているので、安心してどんどん人里へ下りてきているのでは? なんて思います。 北上してほしくないもの・・・イノシシもですが、ゴキブリも! こちらは似ても焼いても食えませんから!
パカ子
2017/06/27 20:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
イノシシ? パカポコ牧場日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる