パカポコ牧場日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 馬耕

<<   作成日時 : 2009/04/20 22:03   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 4

画像

今朝、新聞を開いてびっくりしました。

『人馬一体で出来秋期待』
平泉の女性が馬耕に挑戦
という記事。
そしてちっちゃな馬を引く女性の写真!
あ〜! 先月の乗馬会に来てくれた、そして馬で農業をしたい、と言っていたあの吉野さんだ!
仲間と友達

彼女は本気だったのだ、そしてやっちゃったのだ!
11歳のポニーの菊間ちゃんと、昔馬耕をやったという隣町のおじいさんに協力してもらい、ついに馬耕を実現しちゃたのだ!

吉野さんの田んぼは7枚で7アールという小さな田んぼだそうで、機械を入れるのも大変です。
そこで馬で耕せば狭いところでも小回りがきく。
昔の道具も農家から見つけていたそうです。
あとは指導してくれる経験者だと話しておられたのです。
昔馬耕をしていたような方はもう高齢で早くその技術を受け継がなければ・・・と言っておられたのです。

今回手伝ってくださった伊藤さんという方も77歳。
久しぶりの馬耕はかなり体にこたえたそうです。

ポコ夫も高校を出てから北海道で酪農の実習をしていたのですが、その時も牧草地の肥料撒きなど馬車でしたそうです。
馬車に肥料を積み、馬を進ませながら肥料を撒いていくのですが、馬は人の声だけで反応して進め、止まれができるので人一人で馬車に乗ったまま作業ができたそうです。
本当のオートマチック車ですね。

吉野さんは昨年はあまり耕せずにそれでもすべて人力で田植えしたそうです。
今年はいっぱい収穫できるといいですね。
馬の堆肥もどっさり入れておいしいお米や野菜作ってください。
がんばって〜!

昨日は吉野さんの田んぼのある方面へドライブしようかな? とも考えていたのですが、途中で方向転換してしまったので、残念です。 馬耕しているところを見られたかもしれなかったなあ・・・
今度、菊間ちゃんともう一頭の馬っこを見にいきましょう。

今日の岩手日日新聞にはあと2つ馬の写真と記事が載っていました。
カラーでなくて残念ですが。

水沢競馬場でのイベント
桜並木の下での体験乗馬。
画像



北上市の北上川の河川敷、展勝地の桜祭りのニュース
観光トテ馬車。
画像


日々の生活の中に馬が登場するような時代、来ないかなあ・・・

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
思い
さて、今までは「ばんえい紹介的」な写真になってしまっていたので…原点に戻って、写真を載せていこうと思います。ばんえいニュース関係は、NPO法人とかち馬文化を支える会ブログに掲載していきます。パカポコ牧場さんによると、馬耕に挑戦、実現した方がいたそうです。少し ...続きを見る
ばん馬のいる風景-BANEI Photo...
2009/04/24 07:56

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
昔は馬耕を近所でも見かけたような記憶があります。
若い女性が農業に汗を流す・・・素晴らしいことだと思います。それも昔ながらの方法で。美味しいお米が収穫されるに違いありません。
人馬一体の写真は環境にも優しいです。
(仲間と友達)を読み返しました。オレンジ服のYさんは吉野さんでしたか。パカ子さんが優しく肩を押したのかもしれませんね。仲間と友達は輪を広げていくような・・・
大昔から人間と共存した馬は相性はピッタリです。
活躍の場は狭くなりましたが、今の時代だからこそ
現代人には必要なんですが・・・

とばちゃん
2009/04/21 09:43
とばちゃん、若いということは素晴らしいですね。
なんでも実行していまう力を持っています。
既存の農家から見れば、何をやっているんだ!?
と呆れられるような事でしょうが、時代に逆行したこの取り組み、こんな時代だからこそ必要かもしれませんね。
菊間ちゃんもちっちゃくても一応1馬力、これからのこのペアの活躍に期待し応援しようと思います。
パカ子
2009/04/21 21:40
こんにちわ。
わぁ〜そちらの地元ならでのニュ
−スですね!!
人馬一体の農耕!
なんか感動しちゃいました。
地球環境が叫ばれている今、何か
が変わりつつある予感がします。
若い吉野さんと、菊間ちゃん〜〜
頑張ってください。
パカコさん、素敵な話題有難うご
ざいます。

ところで、トテ馬車?ってどんな
馬車なんですか?
風花
2009/04/22 14:01
風花さん、お久しぶりです!

トテ馬車はこの辺りだけの言い方なのかもしれません。昔、平泉で駅前から中尊寺までを馬車が運行していたそうで、その馬車のことをトテ馬車と呼んでいたそうです。 乗り合い馬車、辻馬車、といったところでしょうか?

そういえば、箕面の滝でも馬車が運行していませんでしたか?子供のころ見て乗りたかった記憶があります。
パカ子
2009/04/22 19:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
馬耕 パカポコ牧場日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる